リズムゲーム

【東方ダンマクカグラ(ダンカグ)】感想・評価レビュー!東方公認!豪華演出で遊べるリズムゲーム

今回は『東方ダンマクカグラ(ダンカグ)』を実際にしてみての、リアルな感想やレビュー、魅力を書いていきます。

しようか悩んでいる方は参考にしてください。

東方ダンマクカグラ(ダンカグ)
東方ダンマクカグラ(ダンカグ)
開発元:DeNA Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

東方ダンマクカグラ(ダンカグ)ってどんなゲーム?

東方Project初公認スマホ向けのリズムゲームだよ

世界観

崩壊から始まった『幻想郷』の物語です。

幻想郷とは、妖怪、悪魔、神霊があつまる場所。プレイヤーはその幻想郷が崩壊してしまった真相を突き止める旅をしていきます。

ゲーム内容

「ダンカグ」はスタミナ制限なし!
なので、スタミナ関係なしで初日からもやりこむことができます。

ゲーム部分は3種類のノーツをさばいていくリズムアクションゲーム。

  • 黄色:単打ノーツ
  • 青色:ロングノーツ
  • 緑色:スライドノーツ

といった、わかりやすいゲームです。

流れてくる音楽は人気東方アレンジ楽曲が集結しています!

曲終盤に背景(ボス)キャラクターのスペルカードが発動!

演出がすごくて、ゲーム内では後ろの背景がヌルヌル動いてめっちゃ豪華です!

そっちに目がいっちゃって困る!って方は、
各種演出を消すこともできます。

また、復興はおでかけシステムを利用し放置でOK!
放置していれば復興素材をゲットしてきてくれます。

育成部分もシンプルで、リズムゲームに集中して遊ぶことができます。

本作の魅力

東方キャラ、東方楽曲が続々登場!

東方Projectでおなじみのキャラが総勢40人登場!

東方人気イラストレーターが集合しイラストをしているので
そこはやっぱりクオリティーが高いです!

ゲームで使われている楽曲は、アレンジだけではなく東方Project原曲も収録されています。

テンションが上がるラインナップで、
ガチ勢の方、にわかの方も満足間違いなしです!

眺めているだけでも癒されるハコニワパート!

ハコニワだけプレイしてもストーリーを進められます。

幻想郷を復興することで様々な東方キャラクターたちが幻想郷に帰ってきて、キャラ同士でおしゃべりできます。

見るたびにちょっと違う会話なので楽しめますよ!

幻想郷の名所を再現しているので、復興すると知っている場所がでてくるかもしれません。

知っている場所が出ると一段と楽しいですよね!

フルボイスのストーリー!

ストーリーは豪華声優陣によるフルボイスで、ストーリーだけでも楽しめます!

ストーリーの種類も豊富で、メインストーリー、スポットエピソード、キャラエピソードの他、ミニエピソードやカードエピソードなどがあります。

また、キャラ同士の仲が深まるとエピソードが解放されます。

レビューまとめ

いいレビュー

・キャラがすごくかわいくてクオリティーが高い。
・楽曲が豊富で、有名な曲からマイナーな曲まである。
・ストーリーやキャラデザイン、スタミナもなくやりこみ要素もすごくいい。

悪いレビュー

・演出でリズムゲーをしている時の画面が見にくくなることがある。
・ほかの音ゲーをやりこんだ方には、ゲームが物足りなく感じることがある。
・ノーツ自体が小さくて見えにくい。(設定で変更が現状不可)

アップルストアの評価では5段階中4.6なのでかなりの高評価です!

課金は必要?

無課金でも楽しめますが、各楽曲のランキングで上位を狙いたい場合は高レアキャラを手にいれた方が有利に進む為、課金がおすすめです。

あとは、推しキャラへの愛が誰にも負けたくない方は、課金頑張ってください!

おすすめ課金パック

私のおすすめは、ゴールドカグラパスです!

値段 980円
入手できる御霊石 980個(有償)
入手できるくじ券 10連夢見くじ券×4枚
SR確定夢見くじ券SSR確定夢見くじ券

「強化の赤鈴」や「開花の結晶」など育成を行う上で必要な素材を数多く入手することができ、さらにSSR確定夢見くじ券が入手できます。

引けるガチャの回数も、普通に課金するよりもはるかに多く引けるため、少額の課金でたくさん遊びたい人に特におすすめのパスになります。

また、余裕のある人はプラチナカグラパスも購入するとさらに美味しい特典がありますので、一緒に購入することをおすすめします!

ガチャ情報

チュートリアルにはSSRキャラ確定、事前特典でも18連分程度回せます。

ガチャ確率は4%!
他のゲームと比べても確率は高い方です。

あと初心者向けミッションでもSSRカードが貰えます!

まとめ

いかがでしたか?

私が実際にしてみて思ったことは、
懐かしいニコニコで聞いてた曲で遊べて大満足です!

キャラやイラストなどさすが東方さん!
って感じでゲーム中は癒され続けました。

ただ、音ゲーとしては画面が見にくいなど多少改善してほしいところはありますが、スタミナなしで無料で遊べるなら十分かなって感じです。

気になった方はぜひプレイしてみてください。

東方ダンマクカグラ(ダンカグ)
東方ダンマクカグラ(ダンカグ)
開発元:DeNA Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ