育成

【八月のシンデレラナイン(ハチナイ)】感想・評価レビュー!美少女×野球! 熱い青春ストーリーが楽しめる育成シミュレーションゲーム

今回は『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』を実際にしてみての、リアルな感想、レビュー、魅力を紹介していきます!

プレイしてみようかと悩んでいる方は参考にしてみてください。

八月のシンデレラナイン
八月のシンデレラナイン
開発元:Akatsuki Inc.
無料
posted withアプリーチ

八月のシンデレラナインはどんなゲーム?

簡単にいうと育成シュミレーションゲームだよ。

プレイヤーは、女子野球部の監督としてチームを率いります。

ゲームには個性豊かな女子部員たちが登場!
様々な育成方法で、自分好みのチームを育てることができます。
練習の指導、ライバルたちとのアツイ戦いなどを通して甲子園を目指す青春物語です。

ゲーム内容

「ハチナイ」は、プレイヤー自身がボールを取ったりバットで打ったりするようなゲームではなく、試合はオーダーを組み、あとは自動で進行していきます。

プレイヤーは選手たちに指示を出すだけ。

「それだけ?!」と思うかもしれませんが、スキル戦術やコンディション・ポジションの組み合わせなど戦略性はしっかりとあります。
強いチームに勝てるかは監督の戦略にかかっています!

また、ヒットやホームラン、得点がとれた時は女の子の演出で試合を盛り上げてくれます。

これがまたかわいいです!

魅力

自分好みのキャラを育成できる!

育成の自由度が高く同じ選手でも人によって性能や役割が異なる選手を作ることができます!

やりこみ要素満点の育成システムも魅力のひとつです!
・レベルアップによる「強化」
・レアリティをアップさせる「覚醒」
弱点を克服
才能を伸ばしていく「才能開花・悩み解消」
など、選手の能力を伸ばす様々なシステムが搭載されています!

また、選手はシーン毎に得意とする「ポジション」が違うため、強力なSSRシーンを1体持っているだけでは強豪チームに勝つことは難しいです。

レベルや限界突破のほかにも、「盗塁」や「走塁」、「学力」「度胸」などの能力の強化も試合で活躍するためには重要です。

最低でも9人、中継ぎや抑え投手、控え選手を含めると最大で18人までオーダー編成ができるのでバランスの良い育成が必要になってきます。

全キャラ最高レアまで育成できる!

魅力的のキャラ全て最高レアまで育成することが可能です。

やっぱり最大の魅力かな!
押しキャラで理想のチームが組めるってのが最高ですね!

もちろん女の子はみんな可愛いすぎて癒されます。

ストーリーが作りこまれている!

「ハチナイ」にはたくさんのストーリーが収録されています!

・様々な悩みを抱える部員たちが野球を通じて甲子園出場という目標に向かっていくメインストーリー
・キャラひとりひとりに用意された選手別ストーリー
・期間限定イベントえ見れるイベントストーリー

といった魅力がいっぱいつまったストーリーがあります。

また12レベルから解放される「シンデレラストーリー」では選択した練習や練習結果によって、絆エピソードの開放され、選手それぞれにあわせたスキルも獲得できます。

ただ、残念なのがフルボイスではありません。。。

ですが、声優陣もかなり良く、感動的なシーンも多いので期待しててください!

デビューまとめ

いいレビュー

・キャラクターのデザインが非常にいい。
・ストーリーも読んでて面白い。
・戦略で試合をひっくり返せた時の爽快感は最高です。

悪いレビュー

・試合がオートなので物足りない。
・データ量が多くて落ちることがある(携帯の機種にもよる)

アップルストアの評価は5段階中4.6

課金は必要?

イベントも無課金でクリアでき、イベントなどでガチャを引くことができるので、レアキャラを入手できるチャンスもあり他のゲームと比べて課金が必要ないです。

ただ、無課金だとどうしても戦力に限界があるのでユーザー同士のランキングイベントである「ランキングマッチ」で上位に入ることは不可能なので、上位を目指すなら課金が必要になってくるでしょう。

ガチャ情報

基本的にガチャを引いて高レアリティな強いキャラを手に入れることになります。

最高レアのSSRの排出率は5%

他のスマホゲームに比べて排出率はいいです!

ガチャは『ナインスター』や『レアチケット』の2種類があります。

どちらも排出率は変わりませんが、レアスカウトガチャには、10回スカウトでSR以上の選手が確定で入手できます。

ガチャを引くのに必要なアイテムはゲームを進めていくと各所でもらえるほか、課金で購入することも可能です。

また1回引くごとに『交換コイン』などのアイテムを集めることができるガチャがあり、そのアイテムを交換することで手に入るSSRキャラもいるんです!

まとめ

いかがでしょうか?

実際プレイして、

確かにゲーム性ではオートで眺めてる時間が多いので物足りなかったですが、

ストーリー、キャラの育成については十分に楽しめました!
美少女系が好きな方にはおすすめです!

気になった方はぜひプレイしてみてください。

 

八月のシンデレラナイン
八月のシンデレラナイン
開発元:Akatsuki Inc.
無料
posted withアプリーチ