シュミレーション

【ブラックロックシューター(BRSF)】感想・評価レビュー!キャラを動かし勝利に導く独自性の強い戦略バトルゲーム

こんにちは!しまです!

今日は『ブラックロックシューター FRAGMENT(以後BRSF)』をプレイしての感想と魅力を書いていきます。

しようか迷っている人は参考にしてみてください。

ブラックロックシューター FRAGMENT

ブラックロックシューター FRAGMENT
開発元:GOOD SMILE COMPANY, INC.
無料
posted withアプリーチ

BRSFってどんなゲーム?

『世界の終わり』に抗うリアルタイム×オペレーションバトルRPG

原作「ブラックロックシューター」はTVアニメ化もされた人気作品です。

そのTVアニメとは異なるオリジナルストーリーが展開されています。

まず、こちらの公式動画をどうぞ。

世界観

舞台は、情報生命体『イノセント・クラウド』と人類の戦争が続く未来世界。

プレイヤーは亡くなった妹の面影を感じる謎の少女「エリシュカ」と出会い、シンセティックと呼ばれる少女たちを指揮して戦うことになる。

ゲーム内容

基本的にはメインストーリーを中心に進行していくゲーム!

メインストーリーはボイスはないけど、キャラクターはかわいいです。

戦闘は編成したキャラクターで戦うオペレーションバトル。

ユニットには6種のジョブが設定されていて、前衛と後衛ユニットを前後に重ねると「キルゾーン」という範囲が発生。

キルトゾーンに誘導して倒せるとめちゃめちゃ気持ちいい!!

ここに敵を誘い込むことで各ユニットにキルゾーンスキルが発動して能力がアップします。

この他に、SPゲージを溜めて発動する「キャラ固有のメインスキル」KGゲージを溜めて発動する全ユニットが一斉攻撃するキルアビリティがあります。

敵全滅などのクリア条件で勝利!

判断力が問われるゲームが好きな人におすすめ。

スキル演出は1枚のカットインでとってもシンプルな感じです。

魅力

独自性の強い戦略バトル

オフェンス要素の強い戦略バトルむっちゃ面白いんです!

スワイプでキャラクターを自由に動かすことが可能なんですよ。

フィールドにも回復マスや攻撃力UP、妨害など様々な効果あり!

強力な敵を回復効果で乗り切るなど、オートプレイだけではできない手動でガッツリ考える戦略性のあるバトルでした♪

キャラが可愛い

可愛いは正義ですね♪

いくらでも見てられる♡

推しのフーリンちゃん♡♡

あと、戦闘中登場する3等身キャラクターもめちゃめちゃかわいいです!

なごめるので余裕ある時は鑑賞してみてください☆

ストーリー面白い

めっちゃいい!!

続きが気になりどんどん引き込まれていきます。

キャラクターそれぞれの性格などもきちんと表現されていて、ストーリーが進むうちに愛着が湧きますよ。

ストーリーがいいだけに、ボイスがないことが残念ですが。

オープニングも最高にかっこいい!

レビューまとめ

 

良いレビュー

  • ストーリーが本当に面白くて読み応えがある。
  • バトルはなれるまで時間がかかったけど、慣れたら楽しい。
  • オープニングがやばっ。綺麗で最初から引き込んでくる。
  • キャラが可愛いくてカッコよくて美しい。

悪いレビュー

  • オート機能にすると戦略もなく行動していく。
  • 覚醒のハードルが高く育成しづらい。
  • UIが見ずらい。

アップルストアの評価は5段階中4.4

課金は必要?

無課金でも遊べます。

ただ、無課金ではループモードが非開放なので、周回が手間です。

育成に必須の周回を手間なく、手早く済ませたい方は課金でループモードの解放をおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?

ストーリーとキャラはめっちゃよかった!!

ただ、独自性の強いオペレーションバトルが人によって好みが分かれるかな。

判断力が問われるゲームが好きな人におすすめです。

わたしは慣れるまで難しかったけど、慣れてしまえば結構楽しめました。

ぜひ、気になった人はプレイしてみてください。

ブラックロックシューター FRAGMENT

ブラックロックシューター FRAGMENT
開発元:GOOD SMILE COMPANY, INC.
無料
posted withアプリーチ