RPG

【アスタータタリクス】感想・評価レビュー!学園生活も楽しめる選択で物語が変わる本格シミュレーションRPG

こんにちは!simaです!

今日は『アスタータタリクス』をプレイしての感想や魅力を書いていきます。

ストーリーボリュームがすごい!!

しようか迷っている人は見ていってください。

アスタータタリクス

アスタータタリクス
開発元:gumi Inc.
無料
posted withアプリーチ

アスタータタリクスってどんなゲーム?

人気アプリゲーム「ファントム オブ キル」「誰ガ為のアルケミスト」のStudio FgGが贈る戦略シミュレーションゲーム。

アドベンチャーパートがメインで、かなり豪華なストーリーに浸れるゲームです。

序盤は王道ファンタジー×学園ゲーで、リッチな3Dとボイス付きストーリーがすごくいい!

【公式動画】

世界観

主人公・ノワールはバルバロイとの戦いのため、

学園でバイブスとキラーズを結ぶ「ゲシュタルトシフト」や、キラーズとなった人間がたどる未来や継承者の宿命を知っていく。

「選択」による異なる未来があることを知りつつも、ノワールは自分が選んだ劍を掲げる。
継承者として世界を救うために――。

簡単にいうと、バルバロイと呼ばれる世界を脅かす悪いヤツを撃退するゲーム

ゲーム内容

戦闘は編成したキャラクターで戦っていくタクティカルバトル。

マス目状のフィールドに自陣を配置し、キャラクターや武器スキル、各種地形効果などを考えながら戦うゲームになっています。

  • 味方と連携して発動するキズナアクション
  • 2ユニットで行動できるデュアルアクション

などオリジナリティもあり。

キズナアクションでは側にいるキャラクターによって火力上昇や回復したりと強力な効果が発揮。

序盤はオートだけど、ひたすらゴリ押しするだけではないキャラ配置の戦略性がありました!

デュアルアクションでは2キャラクターを同時に動かして敵陣に突撃できます。

機動力の早いキャラクターとご一緒すれば色んなキャラクターを遠くまで引っ張れますよ!

ゴリ押しできるのは序盤までなので、色々試してみてくださいね。

魅力

圧倒的なグラフィックと演出

クオリティーがガチでやばい!!

「金使ってるなあ」って感じです。

キャラクターの必殺技はもちろん、通常攻撃すら演出がヌルヌルで動きます。

演出良いだけでマジでやる気あがりますよ!

ストーリーのボリュームがやばい

リリース時から全ルートのエンディングが実装済みなんです!

これめっちゃ嬉しい!!

アップデートをひたすら待つ必要性がありませんよ。

物語はプレイヤーの選択により分岐します。

感動の結末か、衝撃の結末か、選択次第で変わるよ。

メインストーリーをただ進めるだけではなく、宝箱を拾ったりサブの討伐クエストを受注したりとやりこみ要素もたっぷりあります。

ラクラク育成

快適な放置収益とスキップ育成機能付き!!

メインの素材集めである遠征コンテンツはオフラインでも自動的に素材を集めてくれます。

プレイヤーがやることは戦力が上がったらボスを倒すだけでOK。

ステージクエスト系のコンテンツもスキップ機能でサクサクっと周回できますよ。

レビューまとめ

 

良いレビュー

  • ストーリはしっかりしていてワクワク感もあってよかった。
  • イラストも綺麗で飽きない画面で良い。
  • コミカルなキャラたちの会話とシリアスな世界観のギャップが面白い。
  • グラフィックは最高。

悪いレビュー

  • 戦闘が少なく戦闘画面がショボい。
  • ストーリーの展開はよくある感じ。
  • チュートリアルが分かりづらく断念する人が多そう。

アップルストアの評価は5段階中4.2

課金は必要?

無課金でも遊べます。

配布だけで40連以上は回せるよ!

ただ、スタミナが4時間に1回復程度なので育成自体は厳しめなので、ガチの育成を楽しみたい人は課金をおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?

ストーリー、グラフィックは最高!!

カジュアル版のヘブバンって感じ。

ただ、バトルがガチで少ないよ・・・戦闘ゲーをしたい人には不向きかな。

「ストーリーを楽しみたいんや」って人にはおすすめなので、気になった人はプレイしてみてください。

アスタータタリクス

アスタータタリクス
開発元:gumi Inc.
無料
posted withアプリーチ