RPG

【イース6オンライン】感想・評価レビュー!イースシリーズ初のスマホ版オンラインRPG

こんにちは!しまです!

今回は『イース6オンライン』を実際プレイしてみての感想や評価を書いていきます。

しようか悩んでいる方は参考にしてみてください。

イース6 オンライン

イース6 オンライン
開発元:NovaStar-game
無料
posted withアプリーチ

イース6オンラインってどんなゲーム?

2021年7月20日に配信開始

本作は日本ファルコムの30年以上続く人気RPG「イース」シリーズ初のスマホ版オンラインRPG。

まずこちらの公式動画をどうぞ!

世界観

舞台はエレシア大陸の遥か西。

カナンの大渦に吞み込まれた冒険家「アドル」がたどりついたのは、「レダ族」が住む美しい孤島。

「有翼人」の伝説と、大いなる遺産の謎にアドルが迫っていきます。

プレイヤーは主人公「アドル」を操作するのではなく、アドルと共に仲間となって冒険するオリジナルキャラクターです。

ゲーム内容

選べるキャラクターは画像の左から「アサシン(近接アタッカー)」「レンジャー(回復スキルを持ち)」「戦士(攻守優れた性能を持つ万能型)」「魔道士(遠距離アタッカー)」の4種類。

残念なことに、キャラクターによって性別固定&キャラメイクが全くありません。

バトルは、右にあるスキルボタンと攻撃ボタンで戦う王道のタイプです。

操作性自体はかなり良く、バトルはオートモードが使えます。中央下にあるオートと書かれたボタンをタップすれば自動で敵を解除するまで戦闘を行ってくれます。スキルもオートで発動されます。クエストもフルオートできます。

メインストーリーはちょっとした謎解きみたいな要素もありますよ♪

こんな手軽なゲームがあっていいんですか?っていうぐらい手軽にできます。

かといって内容が薄いわけではないですよ。

魅力

ストーリー&ムービーが豪華

豊富なムービーが搭載されているので、世界観への馴染みやすさはMMORPGトップクラスです。

実際私は、イースシリーズを一切したことがなかったのですが、シリーズをしらなくてもすごく楽しめます!

しかもフルボイスで豪華!

ムービー演出もとってもいい感じです♪

手軽さ満点

本当にすごく手軽なんです!

なんと、任務の部分をタップすればキャラが必要な場所に自動で行ってくれるんです。

しかもアイテム集めや、キャラとの会話まで行ってくれるので細かい操作を除けば、ほぼタップで進めることができます。

ゲームもオートででき、忙しい時は放置で楽にプレイできます。

ボス戦はオートでクリアするのはなかなか難しく、やりごたえの無いゲームではありませんよ♪

レビューまとめ

 

良いレビュー

・毎日様々なイベントがあり退屈しない。
・操作がシンプルなのでやりやすい。
・グラフィックが綺麗

悪いレビュー

・時間が決まってるコンテンツが多い為時間に縛られる。
・日課が多すぎる。
・日本語がおかしいところがある。

アップルストアの評価は5段階中4.3

課金は必要?

無課金でも遊べますが限界がくるのが早いです。イベントやモール、祈願などからソウルカード、装備、エメラスを入手できるため、相当時間をかければ強くはできます。

難なくコンテンツ攻略したい、PVPで上位を狙いたい場合は強力な装備やソウルカード、ペットを入手しなければならないため、課金は必要です。

おすすめ課金パック

商品/値段 内容
レベルアップ
ファンド
1,600円

【購入時】

  • 購入時にエメラス×880(有償)
  • プレイヤーレベルが一定数に到達する度にエメラス(無償)獲得

エメラスを大量入手したい場合は、レベルアップファンドを購入するのがおすすめ!

合計で10,560枚受取れるため、どの商品よりもお得に増やせますよ。

まとめ

いかがでしたか?

シリーズものですが、新規プレイヤーにも馴染みやすくできているゲームです。
しかも、すごくお手軽にゲームができるのでゲーム初心者のお方にもおすすめです!

やっぱりキャラの性別は選びたいですね!今後のアップデートに期待です。

イース6 オンライン

イース6 オンライン
開発元:NovaStar-game
無料
posted withアプリーチ