RPG

【SAO アリブレ】感想・評価レビュー!アリシゼーション編がスマホで登場! ド派手なアニメ演出が魅力のファンタジーRPG

こんにちは!しまです!

今回は『ソードアート・オンライン アリシゼーション・ブレイディング(SAO アリブレ)』を実際にプレイしたリアルな感想やレビュ―、魅力を書いていきます。

しようか悩んでいる方は参考にしてみてください。

【アリブレ】SAO アリシゼーション・ブレイディング
【アリブレ】SAO アリシゼーション・ブレイディング
開発元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
無料
posted withアプリーチ

SAOアリブレってどんなゲーム?

まずこちらの公式動画をどうぞ!


大人気原作アニメ原作SAO「アリシゼーション編」を舞台にした新作ファンタジーRPGです。

原作チーム監修でTVアニメのアリシゼーション編をベースに、アプリ版ならではのオリジナルストーリーが展開されています。

ファンにはたまらないゲームになっています。

ゲーム内容

クエストは、フィールドを探検しながらボスエリアを目指すといった感じです。

道中宝箱やアイテムが落ちているので探索要素はあり楽しいです。
キャラクターとの会話も楽しい!

戦闘は4キャラクターを操作して戦うターン制コマンドバトル。

基本的な攻撃は、アサルト(大ダメージ攻撃)、ブレイク(敵の心意ゲージを下げる)、チャージ(自分の心意ゲージを上げる)の3つのパターンがあり戦略的に使って戦っていきます。

序盤は結構簡単なのでオートでもいけます!

スキル使用で溜まる「心意」ゲージを使えば、仲間と連携する必殺技も使えます。

魅力

ストーリーがおもしろい

テレビアニメの内容をベースにアニメで放送されなかったシーンやオリジナルシナリオも多くありますストーリーのボリュームがすごいです。

アニメと一緒のところは、アニメで使われた画像やムービーを使ったり細かいところも再現しています。

SAOファンにとってはたまらないですよね!!

ただ、フルボイスではないので少し残念です。

アニメの様な大迫力のバトル演出

SAOアリブレの一番の魅力、やっぱり演出の豪華さ!

ストーリーもアニメーションパートをかなり盛り込んできますし、バトルパートの真意スキル(必殺技)演出もクオリティが高いです。

グラフィックがよく、キャラが結構動くので、ずっと見てられます。

とにかくカッコいいです!!

今までのキャラもたくさん登場する

本作のアリシゼーション編以外にも、以前の作品に登場したおなじみのキャラたちも登場します!

いろんなキャラを組み合わせて自分だけのパーティーをつくりましょう。

また、ホームが画面に自分の好きなキャラを設定すると、結構しゃべってくれます。

もう、たまんない!!!

レビューまとめ

 

良いレビュー

・アニメーションが多く、SAOを追体験できる。
・ストーリーが文句なしにおもしろい。
・イベントなどで石が結構たまる。
・グラフィックがかなりよく、ずっと見てられる。

悪いレビュー

・ストーリーがフルボイスではない。
・キャラのモーションがみんな同じ。
・ガチャが渋い。

アップルストアの評価が5段階中4.7なので高いです。

課金は必要か?

無課金でも遊べますが、無課金でガチャで好きなキャラを出すことは難しいです。

また、ランキングイベントや周回系イベントで報酬を多く獲得したい場合は、高レアのキャラや武器、強化アイテムが必要な為課金が必須です。

おすすめ課金パック

期間限定なのですが、選べる☆4チケットがおすすめです!

キャラと武器に分かれているのですが、どちらのチケットも好きなキャラを自分で選択可能なので、できれば購入することをおすすめします。

特にキャラに比べて武器は必要なものが揃いにくいので、これを機に持っているキャラの適正武器を確保しておきましょう。

また、星4キャラもピックアップガチャが来ない限り1点狙いが厳しいので、どうしても欲しいキャラがいる方は購入するといいでしょう。

獲得チケット 値段 獲得ダイヤ
選べる星4キャラ 4,900円 430個
選べる星4武器 2,440円 210個

選べる星4チケットはパックとして有料で購入可能です。どちらも1回限りしか購入できないので注意しましょう。

また、どちらも期間限定のパックなので、購入予定の方は終了する前に忘れずに購入しておきましょう。

ガチャ情報

最高レアの排出率は3%

ですが、レビューやTwitterなどではガチャが渋めと評判です。

ガチャは単発より断然10連をおすすめします!

10連をすると「11連で1回分お得」「初回11連が半額」です!

まとめ

いかがでしたか?

実際にしてみて、

確かに世界観やストーリーの作りこみが半端なく、
グラフィックも最高です!

ただ、やっぱりフルボイスがほしいなぁ。。。

でも基本無料でこのクオリティーはプレイする価値はあります!

SAOファンであれば間違いなくハマります!!

気になった方はぜひプレイしてみてください。

【アリブレ】SAO アリシゼーション・ブレイディング
【アリブレ】SAO アリシゼーション・ブレイディング
開発元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
無料
posted withアプリーチ