シュミレーション

【三国覇王戦記~乱世の系譜~】感想・評価レビュー!フルアニメーションのリアル武将たちと共に三国志世界で生きる本格ストラテジーゲーム(PR)

こんにちは!simaです!

今日は『三国覇王戦記~乱世の系譜~』をプレイしての感想や魅力を書いていきます。

しようか迷っている人は参考にしてみてください。

三国覇王戦記~乱世の系譜~ってどんなゲーム?

城主の後を継ぎ三国の覇王を目指すことを目的としたストラテジー系の戦略シミュレーションゲーム。

丁寧なキャラクター描写や作りこまれたアニメーション、美しいグラフィックで楽しめますよ!

PVのクオリティも「ドラマや映画でも見ているの?」と思うほど高めでした。

【公式動画】

世界観

舞台は乱世の三国時代。

プレイヤーは赤子の頃、戦火の中置き去りにされているところをある武将に拾われる。

救われた恩返しとして国を守りたい。そんな一心で仲間と一緒に天下統一を目指すというもの。

ゲーム内容

基本的なゲームの流れは、内政と外政を駆使して徐々に施設を強化。

「外政」では画面いっぱいの広大なマップを舞台に、武将を「出征」させ資源の確保に向かいます。

各種資源は「内政」での施設の建設や昇給に必要となってくるので、余裕をもって多めに確保していくと良いですよ。

資源は時間経過によって生産されます。

序盤は、正直地味〜な作業続く。

施設の建設・昇給を行なえば行軍部隊の到着時間が短縮したり、特定の兵種を訓練する際に効率的に行えるようになったりとどんどん自国が強化されていきます。

基本的にはガイドミッションの戦時要務の条件一覧を見て達成できそうなものから取り組んでいけばOK。

内政を進める時に一番やっておきたいのがギルド(同盟)への加入

人数が多くアクティブな同盟に入ることで建設などの待ち時間をカットするヘルプ機能を利用できちゃいます。

魅力

実在した歴史上の人物が多数登場

呂布や孫権など三国志で活躍した武将だけではなく、織田信長や真田幸村など日本の偉人も登場!

三国志の世界観や歴史が好きな人にはおすすめです。

わたしの推しは趙雲様♡♡

めっちゃかっこいい!!!

女性のキャラも綺麗ですよ♪

リアルな武将のグラフィック

迫力すごい!

かなりリアルなんです!!

さらに嬉しいのが、、、

それぞれにリアリティのあるアニメーション立ち絵が設定されていて、ボイスも吹き込まれています。

低レアリティの武将でも活用できる

武将にはそれぞれステータスやスキルが設定されています。

探訪(レアガチャ)メニューで手持ちの武将を派遣すると一定時間(6時間ほど)で帰還して仲間に加わる。

探訪はすぐに帰還させるときには資源が必要ですが、ただ待つだけなら無料で何回でも利用できちゃう。

武将は戦略パートだけでなく内政で施設に置くことで資源の獲得効率を上げられるので、低レアリティの武将でも活用できるようになっていますよ。

レビューまとめ

 

良いレビュー

  • チャットを通じてリアルな仲間感覚を持ってプレイできて楽しい。
  • 三国志のゲームの中でもデザインが良い。
  • チュートリアルが丁寧でわかりやすい。
  • 臨場感、迫力満点で人物の作りがとてもリアルに表現されてる。

悪いレビュー

  • 既存の三国志ゲームとの違いがほぼない。
  • 日本語がおかしい部分はある。
  • ギルドによって楽しさがかなり変わる。

アップルストアの評価は5段階中4.1

課金は必要?

急いで育成をしないなら課金は不要です。

武将はガチャではなく探索で時間経過で加入するので、無課金でも時間をかければ武将を集めることができます。

ただ、課金者の方が早く強くなるので課金者と無課金者が戦うと負けてしまいます。

資源を奪われたくない、スムーズに進めたい人は課金をおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?

グラフィックは本当に最高でした!!

ゲーム自体は他の三国志のものとほとんど変わりはないので、新鮮さには欠けるかな。

ただ、武将が本当にリアルでかっこいい!

三国志や歴史が好きな人にはおすすめです。

気になった人はプレイしてみてください。