新作ゲーム

【ダンまち バトル・クロニクル】感想・評価レビュー!「ダンまち」の最新作スマホゲームバトルアクションRPG!

こんにちは!simaです!

今日は2023年8月24日に配信開始した『ダンまち バトル・クロニクル(ダンクロ)』をプレイしてみての感想や魅力を書いていきます。

シンプルなキャラゲーアクションゲームって感じです。

ダンまち好きにはハマる!!

しようか迷っている人は参考にしてみてください。

ダンまち バトル・クロニクル

ダンまち バトル・クロニクル
開発元:Aiming Inc.
無料
posted withアプリーチ

ダンクロってどんなゲーム?

人気アニメシリーズ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」の最新作スマホゲームです。

「ダンまち」の物語をフルボイスで追体験なので、アニメを全然見てない人でも大丈夫です。

完全フルボイス&ムービーたっぷりのメインストーリーはキャラゲーとしてはかなりのクオリティでした!

【公式動画】

世界観

モンスターがひしめくダンジョンの上に作られた都市「オラリオ」が舞台。

この世界では,神は自ら地上に降りて「ファミリア」を組織し,冒険者はその「眷族」となって神に奉仕する。

プレイヤーはその中の一柱であるヘスティアのファミリアに身を寄せる冒険者で、ダンジョン攻略に挑んでいく。

ゲーム内容

メインストーリーは1期~4期のダンまちのストーリーを収録。

一度クリアしたエリアはスキップ機能がついてます。

素材収集とかはサクサク出来ちゃいます!

戦闘は3キャラクターを切り替えながら戦うアクションゲーム。

簡単に言えば「殴りまくってスキルゲージため敵をガンガンぶっ倒そう!!」といったシンプルで爽快感がガッツリあるやつ!

ボス戦では、フルオートで眺めてるだけよりも手動プレイが圧倒的に強いです。

ボスが必殺技を繰り出す時に、制限時間以内に破壊することでブレイクが可能。

ブレイクは攻撃キャラのスキルでガンガンいくだけではなく、ブレイクが得意なキャラクターもいます。

スキルゲージが高速で貯めれたり全体回復できたりするキャラもいますよ。

演出も可愛い!!

魅力

豪華なストーリー

一番の魅力はここ!

フルボイス展開の豪華なストーリー!!

キャラクター動く・イラスト多い・ムービーもめっちゃある

もうね、、、大満足のクオリティ♡♡

ヘスティアちゃん♡寝てるのむっちゃ可愛い!!

各キャラクターの完全フルボイスの個別エピソードもあります。

ホーム画面でも超クオリティが高いですよ♪

バトルが楽しい

8人対戦「魔石争奪戦」が面白いんです!!

ルールは、制限時間以内に100個の魔石を集めるか、最後まで一番多く所持していたプレイヤーの勝ち。

魔石争奪戦では時間経過で戦闘できるエリアも減少していき、最後はぎゅうぎゅうになって大乱戦!

これがめっちゃ楽しい!!

集団で攻めたら格上でも勝てちゃいます!

ただ一つ残念な点が、回避のクールタイムが長い。5秒ぐらいある。

そこさえ大丈夫なのであれば、乱闘バトルが楽しめますよ♪

最強パーティーを編成

バトルには3人の冒険者を連れていくことができ、それぞれにサポートキャラやシーンカードを装備が可能。

育成メニューは冒険者の熟練度(レベルのようなもの)とその限界突破、サポートキャラやシーンカードの付け替えや強化などが利用できちゃいます。

バトルで戦略の要となるシステムが冒険者の「交代」アクション。

交代アクションを行うことで,パーティに登録されたほかの冒険者に操作キャラクターを変更できます。

同時に操作できるキャラクターは1人のみ。

必殺技を出しつつキャラクターを切り替えることもできるので,連続して必殺技を繰り出したりも可能ですよ!

レビューまとめ

 

良いレビュー

  • グラフィックが綺麗で作り込みが丁寧。
  • ボイスも神キャラも可愛くて最高。
  • ボイスが多くてストーリーは文句なし。
  • キャラの動きのクオリティが高い。

 
悪いレビュー

  • 回避のクールタイムを本当になんとかしてほしい。
  • 魔石争奪戦はラグが多い。
  • スタミナの消費率が高い。

アップルストアの評価は5段階中4.5

課金は必要?

無課金でも楽しめます。

ただ、無課金だとキャラの強さに限界がきます。

ある程度の課金によって推しキャラの性能を最大限引き出すことができるので、難なくプレイしたい人は課金をおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?

ストーリー、キャラは最高でした!!

フルボイス&イラストムービーたっぷりで豪華なので原作の追体験、オリジナリティも十分に楽しめました♪

ダンまちが好きのはかなりおすすめです!!

気になった人はプレイしてみてください。

ダンまち バトル・クロニクル

ダンまち バトル・クロニクル
開発元:Aiming Inc.
無料
posted withアプリーチ