リズムゲーム

【プロジェクトセカイ(プロセカ)】感想・評価レビュー!激かわミクちゃん登場!難易度も選べるリズムゲーム

こんにちは!しまです!

今回は「プロジェクトセカイ カラフルステージ  feat.初音ミク(プロセカ)」を実際にプレイしてみたリアルな感想やレビュー、魅力を書いていきます。

人気なので今さら感はありますが。笑

まず一言!

ミクちゃんがかわいすぎます!!!

しようか悩んでいる方は参考にしてみてください。

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
開発元:SEGA CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

プロセカってどんなゲーム?

こちらの公式動画をまずどうぞ!

2020年9月30日に配信開始したスマホゲームで事前登録100万人以上突破。

ボカロの名曲や書き下ろし楽曲をかわいいダンスのMV(ミュージックビデオ)付きで好きなだけ遊べるミクちゃんのリズムゲームアプリです。

物語は初音ミクたち「バーチャルシンガー」と5つのバンドたちで進行していきます。

ゲーム内容

リズムゲームとしてはタップ、フリック、スワイプで遊べるシンプルかつ王道なモノ。
タップ音やスライド音もかなり良いです。

難易度は5段階に分けられているので初心者の方でもプレイしやすいです。
逆に難易度が一番難しいのはヤバいので、リズムゲームが得意な人でも挑戦しがいのあるレベルになっています。

ゲームモードとしてはソロモード最大5人で遊べるマルチライブモードの2つがあります。

スタミナ制限は無いので好きなだけ遊ぶことができますが、ミスをすると「ライフ(画面右上の数字)」が減り、ゼロになると失敗(強制終了)となってしまうので注意。

魅力

MV(ミュージックビデオ)が素晴らしすぎる!

ユニットに編成した5人のキャラのダンスが3Dで見れるんですが、これが最高です!

ユニットの配置でダンスのポジションが変わったり、衣装の着せ替えもできたりするので、いろいろなバージョンのMVが作れるのも魅力です。

MVだけ視聴する機能もあります。

ミクちゃんをはじめキャラは本当にかわいいです!

キャラのクオリティーも高くグラフィックもいいので、
MV見るだけでも満足しちゃいます!

収録楽曲が多く飽きない

音ゲーをする中で結構重要なのが収録楽曲ですよね!

本作が配信されて1年ほどしかたっていませんが、昔のボカロから最新の曲まであって飽きないです。

また、原曲バージョンが楽しめるようにもなっています。
「原曲が聞きたい!」って思った時に聞けるのが嬉しいですよね!

各キャラのボーカルverがゲーム内ショップで買えるので、お気に入りキャラのボーカルにして楽しむこともできます。

ストーリーも引き込まれる

メインストーリーはLive2D+完全フルボイスなので世界観重視って人にもおすすめです。

キャラ一人ひとりにストーリーがあり、
感動あり、笑いあり、涙ありで
感情移入しちゃうので自分の推しがみつかりやすいです!

もちろん音ゲーなのでストーリーは理解してなくても全然遊べます。

レビューまとめ

 

良いレビュー

・難易度が幅広く、初心者から上級者まで楽しめる。
・キャラデザ、グラフィック、ライブMVなどがきれいでとてもクオリティーが高い。
・ボカロ好きも納得のいく幅広い楽曲数。
・着せ替え機能でいろんな推しの姿がみれて楽しい。

悪いレビュー

・レベルが上がりにくく育成に時間がかかる。
・ノーツが反応しないことがある。
・バグが多い。

アップルストアの評価は5段階中4.8なので非常に高いです!

課金は必要?

プロセカは、音ゲーとしてプレイを楽しむだけなら課金は不要です。

ですが、プレミアムミッションの限定ライブ衣装など、課金でしか入手できないアイテムもあるため、楽しみ方の幅を広げたいなら課金を考えた方がいいです。

おすすめ課金パック

カラフルパスです!

490円と安いのですが、特典がかなりお得です!!

カラフルパスを購入すると、有償クリスタル×450個」を入手することができます!

そして、30日間限定で「チャレンジポイントとライブポイントが2倍」になり、「14日間無償クリスタル×50個」も手に入ります!

カラフルパスは、30日間限定のパスとなし、期間が来ると解除されるので毎回購入しなければなりません。

購入回数によって、特典も付くのでお得に課金することができます!

ガチャ情報

ガチャ演出のミクちゃんです。
もうかわいすぎますね!!

ガチャ確率は3%と標準的になります。

期間限定のガチャも要注目です!

現在は1周年記念のガチャをしており、1周年限定衣装やユニット専用衣装がおまけとしてついてくるガチャがあります。

リセマラについてはプレイスタイルにもよるのですが、1回5分程度なので時間があったらやったほうがいいです。

まとめ

いかがでしたか?

実際にしてみて、簡単にいうと

神ゲーです!!

ゲームの難易度も自分に合ったものを選べるし、
ゲーム全体のクオリティーが高いです。

音ゲーが好きな方ならプレイしてみて損はないゲームです!

気になった方はぜひプレイしてみてください。

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
開発元:SEGA CORPORATION
無料
posted withアプリーチ