RPG

【シノアリス】感想・評価レビュー!おとぎ話のキャラが登場ダークな世界観が魅力のRPG!

こんにちは!しまです!

今回は『SINoALICEーシノアリスー』を実際プレイしてみたリアルな感想やレビュ―、魅力を書いていきます。

しようか迷っている方は参考にしてみてください。

SINoALICE ーシノアリスー
SINoALICE ーシノアリスー
開発元:Pokelabo, Inc.
無料
posted withアプリーチ

シノアリスってどんなゲーム?

スクウェア・エニックスとポケラボが送るファンタジーRPGです。

キャッチコピーは『最悪の物語』でゲーム内容は少しダークな感じです。

こちらの公式動画をまずどうぞ!

世界観

舞台は、本で埋め尽くされている『ライブラリ』空間。

プレイヤーは童話の主人公(赤ずきんやピノキオなど)となり、『作者を復活させるために他のキャラクターを全て滅ぼす』ことを目的に戦っていくこと物語です。

ゲーム内容

バトルは、最大5人で戦うリアルタイムバトル

ストーリーでは基本的にはCPUが4人入ってきますが、ギルドやフレンドのメンバーとも共闘することができます。

バトルの操作としては攻撃したい敵をタップで選択し、下にある武器を選ぶだけの簡単操作。

ボスの撃破演出もかなりこのゲームに合った禍々しい感じにこだわられています!

オート機能もついているのでわりと序盤はサクサク進行することも可能です。
ゲームが苦手な方でも簡単にプレイできます。

バトルシステムはよくあるやつですね。

魅力

ストーリーの作りこみがすごい

キャラ一人ひとりにストーリーがあります。
始める時には好きなキャラを選ぶことができ、好きなキャラの物語をプレイできます。

ゲームを進めるとそれぞれのキャラの物語がまじわって、徐々に物語の全貌が明らかになっていくのがすごく面白くて、飽きないです!

ゲームに登場する150種類以上の武器にもストーリーがあります。
武器やジョブのレベル上げをしながらストーリーを見るのも楽しいです。

ストーリーはもちろんダークなものですが、キャラの個性を理解したストーリーで「これは理解できないわー」っていうストーリーはなかったです。

ダークな感じが面白くてハマってしまいます!

キャラがかわいい

とにかくかわいいんです!!

同じキャラであっても「ジョブ」ごとに容姿と能力が異なり、
着せ替えもあり飽きることなく遊べます。

キャラ毎にキーワードが設定されており、魅力をさらに引き立てています。

例えば、アリス(不思議の国のアリス)なら「束縛」、 スノウホワイト(白雪姫)なら「正義」、 シンデレラなら「卑劣」など。

男性キャラもカッコいいです!!

あと、ボイスも最高で世界観に引き込まれます!

BGM、グラフィックも綺麗

BGMほんと最高すぎです!

ダークな感じがストーリーとあっていて、
ほんと世界観は文句のつけようがなかったです!

グラフィックとBGMがドストライクすぎて
「うおっ」とゴリラみたい声を出してしまったほどです。笑

レビューまとめ

 

いいレビュー

・音楽も雰囲気にマッチして世界観に引き込まれる。
・細かい所も作りこまれていてストーリーが飽きない。
・キャラがかわいい。
・ゲームのシステムが分かりやすい。

悪いレビュー

・落ちたり、画面が固まったりすることがある。
・イベントのレパートリーが少ない。
・メンテナンスが多い。

アップルストアの評価は5段階中4.2で高めです。

課金は必要?

無課金でもコツコツ遊べますが、配布で引けるガチャの回数が少なく、課金をしない場合は武器の数が足りなくなります。

育成が進むと武器を20個まで装備可能なので、武器をしっかり集められる課金者と無課金者の差は大きいです。

ガチャで多くの装備を手に入れることで、総合値が上がりイベントの難易度解放ができるようになるので、イベントをクリアするためにも課金が必要なゲームです!

ガチャ情報

ガチャ確率
SS 3%
S 20%
A 77%

1日1回の無料ガチャや、たまに無料11連ガチャがあるので楽しめます。

ガチャ確率は3%で10連以上だとS以上が補償されます

ガチャ内容は基本は武器になりますが特定の武器を取得時キャラクターもついてきます。

まとめ

いかがでしたか?

実際にしてみて、

キャラはかわいい、ストーリーの作りこみもすごく、
とにかく私のドストライクでした!

バトルのシステムはありきたりな感じで物足りない感はありますが、
それを世界観がカバーをしてくれています。

ちょっとダークな感じがいける方にはおすすめできるゲームです!

まだプレイしていない方はぜひしてみてください。

SINoALICE ーシノアリスー
SINoALICE ーシノアリスー
開発元:Pokelabo, Inc.
無料
posted withアプリーチ