RPG

【オリエント・アルカディア(オリアカ)】(PR)感想・評価レビュー!テンポ良く楽しめる三国ファンタジーRPG

こんにちは!しまです!

今回は『オリエント・アルカディア(オリアカ)』の感想や魅力を書いていきます。

しようか迷っている方は参考にしてみてください。

オリアカってどんなゲーム?

2022年4月9日に配信開始された、歴史上の三国武将たちを編成して戦っていくファンタジーRPG。

よくある歴史上の人物が全員美少女で出てくるものではないですよ!

関羽も孫策も男のままです。

めっちゃテンポが良いから緩めのゲーム好きにはおすすめ♪

【公式動画】

世界観

舞台は黒龍と白竜が数千年間に渡る争いを経て創りだした大陸。

大陸には世界を支配できるほどの強力な力を持つ9つの遺物が現れ、遺物を巡る戦いが始まり世界の危機が訪れます。

そこに異世界から来たプレイヤーが遺物を持つ1人に。

世界を救う為、残りの遺物を探し求める長い旅が始まります。

ゲーム内容

一般的なスマホゲームと同じスタミナを消費してステージを進んでいきます。

ワールドMAPではミニキャラになって世界を大冒険!

このミニキャラもかわいいんですよ♪

戦闘は最大6人の武将を編成して戦うリアルタイムバトル。

敵味方が交互に攻撃するターン制。

武将スキルは自動的に発動され、プレイヤー独自の支援スキルが可能です。

キャラは編成次第で連携スキルで攻撃することもできます。

3倍速オート付きで、シンプルな緩めのオートゲーム!

基本はフルオートバトルですが、意外と戦略性もありますよ。

ストーリーの4章をクリアするとスキップボタンも解放されます。

あまり時間が取れない人やサブのゲームとしても遊べるほどお手軽ですよ♪

魅力

キャラがかわいい

男女ともキャラがいるんですが、両方に魅力が満載なんです!!

美少女イケメンが勢ぞろい!!

温泉のイベントではイケメンの2人が裸で入っているところは、グッときました。(笑)

温泉はボイス付きで楽しめますよ♪

もちろん、美少女バージョンも♡

推しキャラに会いに行く為に、毎日ログインしちゃいます。

声優陣もかなり豪華です!

育成機能が神

使い勝手の良い育成システムが神がかっています!!

なんと、キャラの強化能力を別キャラに引き継げるんです。

なのでキャラクターのレベル上げ、装備のレベル・強化、装備の装着枠など面倒な強化を何度もしなくていいんです。

新しいキャラ引いた→即戦力で使うというのが可能。

最高すぎる!!!

この機能ほんとに嬉しい!

もちろんステージ掃討周回機能もついてますよ。

推しキャラと絆を深めよう

入手したキャラは庭園で会話したりゲームをしたり、プレゼントを上げたりなどで触れ合うこともできます。

プレイヤーが上がると探レベル検や温泉など多種多様のコンテンツが楽しめます!

さっきも書いたけど温泉イベント最高です♡

推しキャラの性格や特徴を知ることで戦力アップにもつながります。

レビューまとめ

 

良いレビュー

・男女双方のキャラが魅力的。
・キャラを交換しても強さが引き継がれる。
・戦闘スキップが楽。
・レベル上昇と共に世界観が広くなっていくので面白い。

悪いレビュー

・チュートリアルが長い。
・機能が多くてわかりにくい。
・スタミナが少ない。

アップルストアの評価は5段階中4.4

課金は必要?

無課金でも遊べます。

しかし、無課金の場合ガチャを引ける回数は限られているのでスムーズにゲームを進めたい方や、どうしてもほしいキャラがいる方は課金をおすすめします。

まとめ

か、かわいすぎ…♡♡

いかがでしたか?

正直ゲームシステム自体よくあるゲームなので新鮮さはなかったです。

しかし、戦闘テンポが早いので暇つぶしにするには丁度良い感じです!

育成面の装備や強化能力を引き継げるのは、他のゲームにも搭載してほしいくらい神。

気になった方はプレイしてみてください。