シュミレーション

【エボニー】感想・評価レビュー!全世界1億ダウンロード突破!!やりこみ要素満載の戦略ストラテジーゲーム

こんにちは!しまです!

今回は『エボニー‐王の帰還』の感想や魅力を書いていきます。

結構おもしろいですよ!!

全世界で一億以上ダウンロードされている人気ゲームです!

しようか迷ている方は参考にしてみてください。

エボニー - 王の帰還

エボニー – 王の帰還
開発元:TOP GAMES INC.
無料
posted withアプリーチ

エポニーってどんなゲーム?

施設や兵を育てて国力を伸ばし、他の城や敵との戦いに挑んでいく戦略ストラテジーゲーム。

自分の城を強くし敵の城を責めたり、攻め込まれたりします。

ストーリーはほぼなく、簡単操作で遊べるミニゲームが面白いんです!!

暇つぶしに最適ですよ♪

ゲーム内容

プレイヤーは、7つ(アメリカ、中国、ヨーロッパ、ロシア、韓国、アラビア、日本)の中から自国の文明を選択します。

文明ごとに付与効果に違いや領地内の景色も変わりますよ。

文明は後から選び直せますので、最初は能力を見てから文明を選ぶのがオススメ!

優しい将軍の指示に従いながらゲームの基本的な操作を学べるので、初心者でも大丈夫♪

戦闘はすべてオートOK!

部隊派遣以外の操作はほぼないですよ。

自国の近くに他プレイヤーの城がある場合、相手から偵察部隊が送られてくる可能性があり、自国内の戦力が筒抜けになってしまうため注意しましょう。

同盟に加盟すると他のプレイヤーとチャットもできるので、戦略を練ることもできますよ!

緻密な戦略を練って他国から資源を奪い取っちゃいましょう。

魅力

豊富な育成要素

アーサー王、カール大帝、織田信長など名将たちをゲットしたら、育成素材を使ってのレベルアップ・装備・新たなスキルの習得など育成ができます。

とくにスキルは非常に重要で、戦闘力を上げるのはもちろん、ワールドマップ上にある資源を採集する速度などもアップ!

装備も国内にある鍛冶場でいろんな装備を作ることが可能。

バトルがオートで進んでいる間にできるので、退屈しないですよ♪

ミニゲームが面白い

私はメインのゲームよりサブのこっちの方が好き!!笑

これSNSなどの広告でよくみかける、ピンを抜くゲームです!

自国のレベルを上げていくとミニゲームが解放されてます。

簡単なパズルゲームだけでなく、一筋縄ではいかない高難度なゲームもありますよ。

意外と頭を使って、暇つぶしにはちょうどいい♪

みんなで楽しめる

他のプレイヤーと協力して他のプレイヤーの城を攻め落とすのが楽しいんです♪

敵の資源を一気に奪い取れます。

チャットで話し合って奇襲を仕掛けたり、味方と連携して敵の戦力を削る戦略シミュレーションらしい遊び方ができます。

ただ、やりすぎると痛手を負いますのでご注意を。笑

レビューまとめ

 

良いレビュー

・やりこみ要素がおおくて飽きない。
・睡眠不足になるくらいハマる。
・格上の国に勝つと気持ちいい。
・難しい操作がなくてシンプルで楽しい。

悪いレビュー

・成長や復旧に時間がかかる。
・翻訳機能はついているが、あまり機能していない。
・広告と少し違う。

アップルストアの評価は5段階中4.1

課金は必要?

エボニーは、無課金でも遊べますが各コンテンツからジェムを入手しづらいため、課金をするのがおすすめです。

また、イベントや連盟で報酬を獲得したい場合も課金が必要です。

まとめ

いかがでしたか?

私的にはミニゲームのパズルが面白かったので、種類がもっと増えたら嬉しいかな。

バグは確かに多くて動かないことがありました…

ゲーム自体は面白いくてやりこみ要素もがっつりあるので、暇つぶしのゲームを探している方にはおすすめです。

気になった方はプレイしてみてください。

エボニー - 王の帰還

エボニー – 王の帰還
開発元:TOP GAMES INC.
無料
posted withアプリーチ