新作ゲーム

【英雄伝説 閃の軌跡:Northern War】感想・評価レビュー!『軌跡シリーズ』歴代の人気キャラで遊べる育成RPG

こんにちは!simaです!

今日は2023年12月6日に配信開始した『英雄伝説 閃の軌跡:Northern War』をプレイしての感想や魅力を書いていきます。

しようかと迷っている人は見てみてください。

リリース記念として初心者100連ガチャが開催中!!

サブゲーとしてはありなゲームです!

英雄伝説 閃の軌跡:Northern War

英雄伝説 閃の軌跡:Northern War
開発元:USERJOY
無料
posted withアプリーチ

英雄伝説 閃の軌跡ってどんなゲーム?

TVアニメにもなった人気作品「閃の軌跡」シリーズ初のスマホRPGゲームです。

シンプルなリアルタムバトル×カッコいいスキル演出がキャラが映えるゲームでした。

遊びやすくてキャラゲーって感じ。

TVアニメ版キャラクターの少女猟兵ラヴィの視点でゲームは進みます。

【公式動画】

世界観

七耀暦1205年――。

ゼムリア大陸北西部に位置するノーサンブリア自治州で生まれ育った少女ラヴィ。

かつて祖国を裏切った祖父・ヴラドと自身は違うことを証明するために、大陸最大規模の猟兵団として知られる《北の猟兵》に志願し、任務を遂行していた。

ある日、無謀ともいえるエレボニア帝国への内偵任務を命じられる。

その目的は、ノーザンブリアを脅かす未知の存在・《帝国の英雄》に関する情報を掴むことにあった。

ゲーム内容

戦闘は5体のキャラクターを編成するリアルタイムバトル。

プレイヤーは3×5のマス目上にキャラクターを配置することができ、出撃ボタンを押すと自動的に戦ってくれます。

戦闘前にメンバーの選出陣形の編成をして戦略を練っておきましょう。

属性キャラの特性により、どこに配置するかで戦局が大きく変化しますよ。

「難しいなぁ」って思う人は、戦士が前でヒーラーや魔法系は後ろに配置すれば大丈夫!

戦闘は倍速オート機能もあって、ゲームを進めると4倍速にすることも可能です。

ゲージが貯まれば各キャラクターのSクラフトスキルが打てます!

カッコいいスキルで敵を殲滅しちゃいましょ!!

魅力

豪華なフルボイスストーリー

超カッコいい主題歌・アニメーション付きのストーリー・フルボイスの豪華仕様などなど、最高すぎます♪

原作ファンの方はもちろんのこと、アニメ知らないよって人でも遊べますよ。

実は、わたしも原作は知らなかったけど楽しめました!

ギャグパートが多いのもツボです。

歴代キャラの夢の競演

戦闘面では「軌跡」シリーズの人気キャラクターが総登場。

エステルロイドリィンなどの主人公メンバーはもちろん、ガルシアシグムントなどのなかなか一緒に戦う機会のないキャラが参戦しています。

タイトルの垣根を超えた自分だけのドリームチームが組めるのにも注目ですよ!

遊びやすいコンテンツ

宝箱を探索しながら挑むダンジョンや、ステージ上のアイテムを獲得しながら進む試練の森などがあります。

ダンジョンだけはパズル的な探索もあるので好きな人はハマるかも。

ストーリー進行に関係のない町に立ち寄ることもできて、そこでブストーリー&戦闘が始まることもあります。

また、育成ではオフライン収入機能があるので、面倒なステージ周回をする必要性がありません。

サブゲーにもピッタリで、基本的にはゆるく遊べるゲームです♪

レビューまとめ

 

良いレビュー

  • 難しい操作はなくサブゲーとしてはあり。
  • 倍速機能があって快適に遊べる。

悪いレビュー

  • キャラが少なくて、ストーリーとキャラが合っていない。
  • 戦闘中は無言で、戦闘に勝利してもBGMだけ。
  • キャラのセリフが説明口調で音声が少し不自然で没入しづらい。

アップルストアの評価は5段階中2.9

課金は必要?

無課金でも遊べます。

ただ、チュートリアルから難しく無課金ではすぐに頭打ちがきそう。

難なくプレイしたい人は課金をおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?

キャラゲーとして良い!!

正直、『おすすめ!神ゲー!!』ではないです。笑

平均的なキャラゲーのクオリティはあるので、シリーズが好きな人は遊んでみて損はないのではないかなって感じ。

気になった人はプレイしてみてください。

英雄伝説 閃の軌跡:Northern War

英雄伝説 閃の軌跡:Northern War
開発元:USERJOY
無料
posted withアプリーチ