パズル

【魔石騎士団】感想・評価レビュー!仲間と一緒にたくさんのギミックを攻略するパズルRPG

こんにちは!しまです!

今日は『魔石騎士団』をプレイしての感想や魅力を書いていきます。

今の得点がお得すぎるので先に書いちゃいます。

約50連分のガチャアイテムのほかに、星5ランダム確定チケット+星5選択確定チケットが1枚ずつ貰えます!!

つまりリセマラ無しで最低2体の星5キャラが獲得可能です。

1体は自由に選べるのでめちゃめちゃ優良!!

しようか迷っている人は参考にしてみてください。

魔石騎士団 : Puzzle War - パズルRPG

魔石騎士団 : Puzzle War – パズルRPG
開発元:NEOWIZ
無料
posted withアプリーチ

魔石騎士団ってどんなゲーム?

3マッチパズルとRPGの要素が組み合わさったドラマチックパズルRPGです。

アイテムを使った爽快感抜群のゲーム!

思考性の高いパズルバトルでキャラも可愛いですよ♪

↓↓まずこちらの公式動画をどうぞ↓↓

世界観

物語は村の伝統的な行事「魔石祭り」から始まります。

魔石祭りとは、伝説の剣みたいな動かせない魔石を動かして英雄を決めるお祭りのこと。

主人公は、平々凡々の騎士を目指す一般人。

しかし、なんか魔石を動かせてしまった主人公に人々は大騒ぎ。

騎士団長に認められた主人公は、自分の騎士団を作り世界を救う冒険にでることに。

ゲーム内容

戦闘は魔石(パズルピース)を操作して戦っていくターン制バトルゲーム。

ざっくり流れをまとめると、

  • 縦・横に3つ以上揃えると魔石が弾ける
  • 揃えた魔石を上にシュート
  • 直線上の魔物に大ダメージ!
  • ダメージ量は編成キャラで変化
  • 全部の魔物を倒したら勝利!

定番の3マッチって感じです。

4個消し以上でアイテムも出てきます。(画像のロケットみたいなやつ)

アイテムは単体でも使えるけど、融合させると更に大迫力攻撃が可能!

キャラクターゲージが貯まると、各キャラの必殺スキルを使うこともできます。

通常攻撃だけでなく、フィールドに攻撃ユニットを配置するなどユニークなスキルもありますよ。

ただ、演出は正直微妙…。

また、ステージを進めるといろんなギミックも登場。

単純に妨害するだけじゃなく、向いてる方向で敵と味方を攻撃する大砲などユニークなギミックも多いですよ。

魅力

キャラクターがハイクオリティー

キャラクターイラストはかなりハイクオリティで可愛い!

元となったブラウンダストのキャラなだけあります。

原作の世界観はほぼ関係ないので魔石騎士団から遊んでも大丈夫。

キャラゲーとして遊ぶにはかなりおすすめです♪

あと、キャラクターの細かな演出が凄く良く出来ています!

「にゃっ」って可愛い!ツボ♡♡

シンプルな育成で遊びやすい

キャラクター育成は「レベル」「装備」「スキル」などなどがあります。

最初はガンガンレベルを上げて行けば良いシンプルなシステム。

同キャラクターが重複すると凸れます。

キャラクター編成は、能力者(実際に戦う戦闘ユニット)と助力者(アイテムで補助できるキャラ)の2つに分かれています。

序盤は能力者だけで良いのだけど、高難易度ステージは消費アイテムを使える助力者で有利に組み立てていくにがコツ。

コンテンツも揃ってる

コンテンツ面としては、アリーナ・挑戦の塔・天空の島・ギルド(ギルドボス)などがあります。

島や塔で素材あつめすると良いやつ!

他のゲームであるようなコンテンツは揃ってます。

素材集めは周回機能を使えば放置しているだけで集まりますよ。

レビューまとめ

 

良いレビュー

  • コンテンツはハイエンドからギルドまで色々あり、課金量に関わらず楽しめる。
  • キャラクターが可愛いしかっこいい。
  • スキマ時間に遊ぶのがちょうどいい。
  • 広告詐欺じゃない。楽しい。

悪いレビュー

  • ボイスなしなのが残念。
  • 演出がしょぼい。
  • よくあるシステムで単調。

アップルストアの評価は5段階中4.6

課金は必要?

無課金でも遊べます。

無課金では欲しい欲しいキャラを引き当てるのは運任せですが、課金さえしてしまえば最高レアの星5騎士も選択ボックスを購入して安定して取得ができます。

欲しいキャラがいる人やゲームを難なく進めたい人は課金をおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?

かわいいキャラクターで序盤配布が良いので遊びやすいゲームでした。

ステージを進む毎にギミックが増えていくので戦略性もあります。

ただ、演出面が物足りなかったりボイスがないのが少し残念でした。

キャラも可愛くておすすめなので気になった人はプレイしてみてください。

魔石騎士団 : Puzzle War - パズルRPG

魔石騎士団 : Puzzle War – パズルRPG
開発元:NEOWIZ
無料
posted withアプリーチ