アクション

【#コンパス】感想・評価レビュー!コラボが豪華!仲間とワイワイ楽しめる陣取りアクションゲーム

今回は『#コンパス』を実際にしてみての感想、レビュー、魅力について書いていきます。

人気すぎて、いまさら感はありますが。笑

してみようか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください!

#コンパス【戦闘摂理解析システム】
#コンパス【戦闘摂理解析システム】
開発元:NHN PlayArt 株式会社
無料
posted withアプリーチ

#コンパスってどんなゲーム?

3対3で戦う陣取りアクションゲームだよ

舞台はバトルでコミュニケーションを取るSNSとなっていて、タイムラインやギルドなど、みんなでコミュニティーを作り上げていることが特徴です。

3Dフィールドを駆け回るヒーローを操り、ヒーローやカードを成長させ、自分だけのデッキを構築していこう。

ストーリーはほぼありません。

ゲーム内容

1ゲーム3分でスピーディーなゲーム展開です。

バトルのルールは4つのスキルカードを駆使して、相手プレイヤーとフィールドに設置された5つのポータルキーを奪い合います!

試合終了後にポータルキーを多く所持、または制限時間内全て取り切ったチームが勝利

仲間と連携しながらスピーディに展開される陣取りバトルを楽しみましょう!

#コンパスの魅力

テンポがよく面白いバトル!

一番の魅力はやっぱりテンポよくサクサクできる3vs3のリアルタイム陣取りバトルです!

また、#コンパスのキャラはヒーローと呼ばれており、ヒーローには4つのタイプがいて違った戦い方を楽しめます

ヒーローのタイプ
・アタッカー…攻撃力が高く、相手を倒すことが得意
・ガンナー…攻撃が高く、耐久が低いのが特徴で、遠距離からの攻撃やサポートが得意
・タンク…防御や体力が高く、味方やポータルキーを守護するのが得意
・スプリンター…移動速度が高く、ポータルキーのゲットや相手のかく乱が得意

あとは、バトル時に重要な要素がスキルカード、アクション(操作)の2つあります。

これらを組み合わせて戦略や戦術が加わることで、みんなでアツいバトルを楽しむことができます。

また月1回のランキングを競うシーズンでは、上位を目指してのガチバトルが楽しめます。

BGMもボカロの曲がかかるとテンション上がりますし、ボカロやニコ動が好きな方はハマるでしょう!

組み合わせ自由なスキルカードが豊富!

スキルカードの種類が豊富で全部で数百種類はあると思います。

豊富すぎて枚数が分かりません。笑

組み合わせは自由で自分だけの最強のヒーローを作ることができ、組み合わせ次第でキャラの役割や戦略は幅広く変わります

同じヒーローでも全く違うバトルが展開できるほど自由度がとても高く戦略好きの方にはおすすめです。

キャラにあったBGMが魅力的

#コンパスで使用されているBGMはとてもクオリティが高いと思います。

ヒーローは40以上いるのですが、ひとりひとりに背景設定に沿った印象的なBGMがあります。

コラボヒーローも豪華です!
こちらは進撃の巨人ですが、他にはリゼロ、初音ミクなどとコラボしています。

キャラクターボイスは豪華声優陣が担当しているので、声も最高です!

レビューまとめ

いいレビュー

・コラボが豪華で多くて飽きない。
・ステージ、戦略もたくさんあって楽しい。
・ヒーローが個性豊かで推しがみつかる。
・BGMが最高。
・戦略好きはハマる!

悪いレビュー

・一部の人だけどチャットの煽りがある。
・コラボキャラが強すぎて優遇されすぎ。

アップルストアの評価は5段階中4.1

課金は必要?

無課金でも、スキルカードの組み合わせと戦略、使うタイミング次第で強くなりますが、バトルアリーナに挑戦するなら課金の必要性は上がります。

無課金勢はボコボコにやられることが多いです。。

ガチャも無課金だと渋いので課金した方が引きはいいです。

おすすめ課金パック

課金をするなら、まずプライム会員になりましょう!

これは、360円の課金で4週間(28日)いくつもの特典を受けることのできるサービスです。

プライム会員の特典

  1. カード入手時に手に入るエナジーが2倍
  2. データチップの解析スロット2倍
  3. 保存できるデッキの数4倍
  4. 選べるログインボーナスが豪華に
  5. レベルアッププレゼント増量
  6. 6日毎に500BMプレゼント

これはかなりお得なのでスムーズにゲームを進めるためにもおすすめです!

ガチャ情報

ガチャでSR以上のカードやランダムでヒーローを獲得できます。

ガチャ確率は1%と厳しい。。

しかし、1回100円なので他のゲームと比べると3倍程安いです。
ガチャを引くタイミングは、1~2ヶ月に1回起こる確率2倍の時を狙っていきます。

まとめ

いかがでしたか?

実際に私がしてみて思ったことは、

ヒーロー、カードの多さにびっくりしました。
カードの組み合わせや戦略で同じヒーローでも全然違う闘い方ができて本当に飽きなかったです!

プレイしたことがない方はぜひしてみてください。

#コンパス【戦闘摂理解析システム】
#コンパス【戦闘摂理解析システム】
開発元:NHN PlayArt 株式会社
無料
posted withアプリーチ