新作ゲーム

【ハリー・ポッター:魔法の覚醒】感想・評価レビュー!ホグワーツの魔法世界に浸れるカードバトルRPG

こんにちは!しまです!

今日は2023年6月27日に配信開始した『ハリー・ポッター:魔法の覚醒(ハリポタ魔法覚醒)』をプレイしてみての感想や魅力を書いていきます。

世界観やストーリーめっちゃ良かった!!

しようか迷っている人は参考にしてみてください。

ハリー・ポッター:魔法の覚醒

ハリー・ポッター:魔法の覚醒
開発元:NETEASE INTERACTIVE ENTERTAINMENT PTE. LTD
無料
posted withアプリーチ

ハリー・ポッター:魔法の覚醒ってどんなゲーム?

原作に登場する呪文や魔法を使って戦っていく魔法ワールドRPGです。

フルボイスと豪華ムービーで語られる世界観が最高なんです!

ファンの人はもちろん、ハリーポッター見たことないって人でも楽しめること間違いなし!!

【公式動画】

世界観

物語の舞台は闇の帝王を打倒してから数年が経ったホグワーツ。

平和が訪れたかのように思えたが…

プレイヤーは個性豊かな新入生たちと原作おなじみの登場人物たちと共に、魔法の世界の謎に挑みます。

ゲーム内容

最初はキャラメイクからゲームスタート!

ある程度は自分の個性を反映できる自由度はありました。

本作の主なゲームモードは、メインストーリー:魔法学園の生活を体験」「決闘クラブ:プレイヤーと対戦」といった感じ。

決闘クラブでは1vs1のガチマッチだけではなく、連携が大切な2vs2のチームマッチも可能

決闘はスタミナ無しなので何度でも遊べますよ。

メインストーリーもかなり充実!

戦闘は簡単にルールをまとめると、

  • 時間経過でコストが貯まる
  • コストを消費してカードを召喚
  • 召喚カードで敵を倒せば勝利

といった感じです。

自分のキャラクターも動かせたり、敵の魔法を移動で回避したりもできます。

カードデッキは「8枚の基礎カード」「3枚の仲間カード」「1枚の共鳴」で組むことが可能。

自分だけの最強デッキを目指しちゃいましょ!

魅力

豪華なムービー

マジ世界観凄いからじっくり見て欲しい!

豪華過ぎる!!

ムービーシーン以外もフルボイス仕様なんです。

キャラクターの作りも良いのでつい時間を忘れて没頭しちゃう。

「世界観とか興味ないわ〜。」って人にはスキップ機能がありますよ。

あと、早送り視聴が可能なんです。

You Tubeを普段倍速で見てる私にはめっちゃありがたい機能!!

世界観は文句つけようがないくらい良かったあ。

自由に探索できる魔法ワールド

フィールドは自由に探索できるだけではなく、ホウキでホグワーツを飛び回わることもできちゃいます。

空も自由に飛び回れるよ。

グラフィックデザインも絵本の世界に入り込んだような感じ。

ハリーポッターの世界の特徴をよく掴んだものでありつつも、新たな一面を見ているような感じで作り込みも素晴らしい!

カードバトルも独自性があって面白い

一番の特徴は他のカードゲームでいう拠点になっちゃいがちな、自分のキャラクターを動かせるという点。

自分のキャラを動かしてうまく距離を取りながら倒すなどの戦略性が取れるんです。

ただその分考えることが多くて忙しいゲームになってる感じ。

個人的に感動だったのが、魔法カード!

一枚一枚に丁寧なイラストが付いていて、センスがむっちゃ良かったです。

あとは、ミニゲームなんかもあったり細かな要素も充実していました。

レビューまとめ

 

良いレビュー

  • 世界観が素晴らしすぎる。
  • ハリポタの世界観に入り込めるには十分すぎるクオリティ。
  • 世界観を崩さないミニゲームも面白くていい。
  • 声が最高にいい。

悪いレビュー

  • 難易度がいきなり跳ね上がる部分がある。
  • 展開が飛び飛びで呑み込めないところがある。
  • やることが多すぎて何をすればいいかわからない。

アップルストアの評価は5段階中4.6

課金は必要?

無課金でも遊べます。

ただ、好きな衣装がある場合やカードやスキン系は課金が必要になってくるので難なくゲームを進めたい人は課金をおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?

ストーリーめちゃめちゃ充実してて満足できるクオリティでした。

ハリポタが好きな人、世界感が好きな人にはかなりおすすめ!

一般的なカードゲームよりも操作忙しめだけど、慣れたらめっちゃ楽しいです。

気になった人はプレイしてみてくださいね。

ハリー・ポッター:魔法の覚醒

ハリー・ポッター:魔法の覚醒
開発元:NETEASE INTERACTIVE ENTERTAINMENT PTE. LTD
無料
posted withアプリーチ