RPG

【鋼の錬金術師 MOBILE】感想・評価レビュー!クオリティーが高すぎるストーリーが熱いタクティカルRPG

こんにちは!しまです!

今回は『鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)』をプレイしての感想や評価を書いていきます。

まず一言

ガチで作りこみが半端ないです!!

オープニングの音楽と映像を見るだけでもテンション爆上がりです!!

しようか迷っている人は参考にしてみてください。

鋼の錬金術師 MOBILE

鋼の錬金術師 MOBILE
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

鋼の錬金術師 MOBILEってどんなゲーム?

本作はシリーズ累計8,000万部突破した「鋼の錬金術師」のスマホゲーム最新作のタクティカルRPGです。

本当にすべてがクオリティー高かったです!!

ファンの人は間違いなく満足できますよ♪

ちなみに私はハガレン大好きで全巻制覇してます!

まずこちらの公式動画をどうぞ。

世界観

エドワードとアルフォンスの兄弟は流行り病で亡くなった母親を生き返らせるため、人体錬成という禁忌を侵してします。

人体錬成の代償としてあっちの世界に持っていかれた多くの物を取り戻すべく、膨大なエネルギーが込められた賢者の石」を探す旅が始まります。

ゲーム内容

戦闘はステージ毎に指定されたキャラクター数を編成して戦うタクティカルバトル。

各キャラクターには「通常攻撃」「2つのスキル攻撃」「奥義」の4種類の技があり、マスで区切られたマップを移動させて状況に応じて使い分けていきます。

キャラクタースキルには範囲技や状態異常、ヒールなどの様々な方法があり、ゴリ押しだけではない戦闘が楽しめます。

キャラクタースキルもかなりカッコいい!

戦略性もあり、いきなり内容を詰め込まれないのでタクティカル初心者でもルールは把握しやすいです。

魅力

クオリティーが高すぎるストーリー

グラフィックもかなり良くてガチでクオリティ高い!!

もう魅力はこれだけでいいかな?って思うくらいです(笑)

しっかりとキャラが動くので世界観にがっつり入り込みますよ。

もちろんボイスもついています。

メインストーリーはアニメーションがたくさん使われているので、チュートリアルを遊ぶだけでも価値はあります。

プレイ開始時は「“お父様”」とのラストバトルをチュートリアルとして始まります。

原作ファンはこの時点で胸熱間違いない!

 

ストーリーは「メインストーリー」「サイドストーリー」の2種類が搭載。

サイドストーリーのほうもボイス付きです。

育成もやりこみ要素満載

育成メニューはレベル、覚醒ランク、潜在能力、記憶印影というものがあり、メインストーリーの進行に合わせて利用できるようになります。

覚醒要素は要らないキャラクターを素材にする場面もあるので、同キャラ+星3キャラクターを生贄に強化する場面が多いです。

ゲームを進めると記憶印影(装備)機能も追加されますよ。

こちらはガチャではないので、各キャラにあった装備を厳選するのも楽しいです♪

原作でなかった組み合わせもできる

原作ではなかった自分だけのチームを作るのも面白いんです。

リリース段階で40体以上のキャラクターが登場しており、お馴染みの陣営で組み合わせたり、原作ではありえない組み合わせを試すのも楽しいです!

キャラゲーモノのスマホゲームでこれをするのが実は私の醍醐味♪

レビューまとめ

 

良いレビュー

・グラフィックが最高で演出もカッコいい。
・声優が豪華すぎるのにフルボイス。
・原作ファンを満足させるぐらいストーリーの作りこみがすごい。
・やりこみ要素が多く飽きない

悪いレビュー

・UIが使いずらい。
・リセマラがやりにくい。
・覚醒の難易度が高い。

アップルストアの評価は5段階中4.6

かなりの高評価です!

課金は必要?

無課金でも十分楽しめます。

ただし序盤から強力なキャラが欲しい方は課金をおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?

本当にクオリティ・完成度が高い!!

オープニングから凄すぎて感動しますよ!

入り込みすぎて時間が溶けることだけは覚悟しといてください(笑)

ハガレンファンはもちろん、ハガレンを知らない人もストーリがしっかり作りこまれているので楽しめますよ。

かなりおすすめです!

気になった人はぜひプレイしてみてください。

鋼の錬金術師 MOBILE

鋼の錬金術師 MOBILE
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ