おすすめ

【フォートレスサガ】感想・評価レビュー!巨大な飛行要塞と可愛い英雄が大進撃する放置系RPG

こんにちは!simaです!

今日は2023年11月16日に配信開始した『フォートレスサガ』をプレイしての感想や魅力を書いていきます。

配布が神でした!!!!

しようか迷っている人は見ていってください。

フォートレスサガ: 放置系 RPG

フォートレスサガ: 放置系 RPG
開発元:CookApps
無料
posted withアプリーチ

フォートレスサガってどんなゲーム?

躍動感のある壮大なグラフィックと個性溢れる会話や英雄達で冒険できる放置育成RPGです。

ガチャチケめっちゃ貯まって、ワクワクしますよ♪

ゲームシステム自体は定番のヤツなのですが、変わったシステムでありきたり感が薄れていますよ。

たまに主人公のルイがめちゃめちゃキザなセリフを言ってくるのがツボでした!

【公式動画】

世界観

物語の舞台は、悪神との戦争によって荒廃した世界。

かつての戦争により世界樹は枯れ、生命の力がこもった種になってしまった。

プレイヤーは英雄の末裔ルイとなり、生命の力が込められた世界樹の種コールと共に世界を守る冒険の旅にでます

ゲーム内容

戦闘は巨大な起動要塞に乗り、画面に現れる敵に砲弾をぶっ放していくモノ。

フルオートバトルですが、それぞれの特性を考えながら編成や育成していくのがポイント!

英雄たちにはディーラー、タンク、ヒーラーなどのタイプがあって、要塞から飛び出して敵に突撃を加えるキャラもいます。

画面の右からモンスターがどんどん現れるので、キャラクターや要塞を強化してぶっ倒していけば大丈夫です。

要塞の育成は、モンスター討伐や放置収入で入手できるゴールドを使って行います。

そのほかガチャから装備を手に入れたり、ダンジョンでキャラクター育成素材などを入手できますよ。

要塞が一定の雑魚をぶっ倒すとボスモンスターが登場。

ボス戦だけは制限時間があるので気をつけて!

ボスに勝利すると次のステージが出現します。

魅力

報酬がガチで良い

こいつがめっちゃ気前いい!!

ガチャチケなど豪華なモノを次々と出してくれるんですよ。

こんなに貰って運営大丈夫?って思うくらいには貰える。笑

毎日クエストや反復クエストなどのダイヤ報酬もかなり貰えます。

貰ったダイヤやチケットは英雄召喚や大砲召喚などに使えます。

初日はキャラガチャだけで120連回せるくらいには配布が豪華!

嬉しいスキップ機能

掃討機能でサックサク進められるんです!

日課が一番だるいわたしには最高の機能♪

一度クリアしたダンジョンは全て掃討できます。

放置系の収入もワンボタンでラクラク回収できます。

英雄を派遣して放置するだけでずっと素材を集めてくれるよ。

個性的な育成システム

育成システムとしては「レベル」「昇級」「潜在能力」「英雄装備」の4種類あります。

潜在能力では英雄毎に固有のオプションをつけることが可能です。

そのほか要塞を強化したり、専用のマスタリーを覚えることもできます。

要塞には資金による能力アップ、レベルアップとツリー形式の能力アップ、大砲などのパーツの付け替えや強化といった育成メニューがあります。

要塞をアップグレードすると英雄の配置箇所が増えて、そこに様々な特性を持つ英雄を配置可能。

レビューまとめ

 

良いレビュー

  • キャラ一人一人のエフェクトが作り込まれているのが良い。
  • 石の配布がすごい。
  • ダンジョンが豊富で飽きなくて楽しい。
  • ハウルの世界観で無限に遊んでしまう。

悪いレビュー

  • 日本語の翻訳があまりに不安定。
  • 広告が多い。(課金すれば消える)
  • 放置ゲーで戦略性はないかな。

アップルストアの評価は5段階中4.7!!

課金は必要?

無課金でも十分楽しめます。

ただ、広告が多いのでそれがうざいなって思う人は課金すれば消えます。

まとめ

いかがでしたか?

わたし的には久々の神ゲーでした!!

快適なスキップ機能と配布要素があるのでかなり遊びやすかったです。

ゲームシステム的には全く斬新感はないのですが、城が浮いてたりしてハ◯ルの動く城みたいでかなり楽しかった♪

放置ゲーが好きな方にはかなりおすすめです。

気になった人はプレイしてみてください。

フォートレスサガ: 放置系 RPG

フォートレスサガ: 放置系 RPG
開発元:CookApps
無料
posted withアプリーチ