RPG

【エバーテイル】感想・評価レビュー!戦略性の高いターン制バトルやモンスター捕獲が楽しめる超本格モンスター育成RPG

こんにちは!しまです!

今回は『エバーテイル』を実際してみてのリアルな感想、レビュー、魅力を書いていきます。

しようか悩んでいる方は参考にしてください。

エバーテイル
エバーテイル
開発元:ZigZaGame Inc.
無料
posted withアプリーチ

エバーテイルってどんなゲーム?

簡単に言うと超本格モンスター育成RPGだよ

物語は、エルデの地の災厄「劫魔節」で主人公たちが、災厄の原点「エターナル」を倒すのが目的となる王道よりの話です。

広大なフィールドを自由に歩きまわったり、村人や酒場で会話ができたり、家庭用ゲームに近いようなことができます。

オートではなく、自分で探索、情報を集めることができます。

スマホゲームでしかも無料でここまで家庭用ゲームと同じようなクオリティーなのがすごいです!

ストーリーのクオリティーも高いのでスキップせずにぜひ見てください!

敵にもそれぞれに特徴があり、敵側のストーリーにも注目してほしい!

魅力

戦略性の高いバトル!

まず、エバーテイルのバトルシステムから説明します。

・タイムユニット(TU)…各スキルに設定されたキャラの行動順を決める要素
スピリットスキル発動に必要な、パーティ全体で共有するMPのようなもの。

この2つを管理しながら戦うターン制バトルです。

TUが高いと敵味方含めてキャラの行動順がすごくはやく変化ます。

場合によっては他のキャラが1回動く間に2~3回行動することができるすばやいキャラが出てきます。

また、味方だけではなく、ザコ敵やボスモンスターにも一定条件で発動する必殺技があります。

ボスモンスターは分身を使ったりととんでもない強さのやつも出てきます。

あとは、オート機能や倍速もあります!

周回・レベル上げなどはオートにして、自分でしたいバトルは手動といった感じで切り替えられるので自分好みの遊び方ができます!

敵の特性の理解、戦略性、など考えることが多いですが、その分他のゲームにはないアツいバトルを楽しむことができます!

野生モンスターを仲間にできる!

野生のモンスターとの戦闘でモンスターを仲間にすることが可能です。

やりかたは簡単です。
敵のHPを減らして、石ころを投げつけるだけ!

ポケモンみたい!笑

モンスターが逃げるまで何回でもチャレンジすることが可能ですが、捕獲率は80%くらいです!

捕まえたモンスターは育成して進化させることもできます!
(画像はミニグマの進化系のカゲグマです。)

どんな野生モンスターを捕まえるかはあなた次第!
ゲームに個性を出せる部分としてもかなりやりこめるシステムです。

レビューまとめ

良いレビュー

・ストーリーの展開が面白い。
・キャラがすごくいい!
・バトルもちょっと難易度が高いと思う時があるけど面白い。
・キャラの組み合わせと戦略次第で格上にも普通に勝ててたのしい。

悪いレビュー

・タッチ移動になれるまでに時間がかかる(個人差あり)
・ゲームは面白いのに、広告と違う部分ある。
・ガチャは渋め。

アップルストアの評価は5段階中4.6でかなり高めです!

課金は必要?

コツコツプレイするなら無課金でもいけますが、ゲームをしっかり楽しみたいなら課金が必要になってきます。

無課金ではソウルストーンの入手手段が少なく、課金額によって様々な特典が得られる「VIPシステム」が採用されています。

ガチャ情報

結論から言うとレビューまとめにもあるように、ガチャは渋めです。

ガチャはキャラと武器が混合している「闇鍋ガチャ」です。

SSRの排出率は、キャラ1%、武器4%
ちょっと低めです。
出たらかなりの運の持ち主ですね!

キャラには人間キャラ(美男美女)もたくさんいるので美男美女好きさんは安心を。

まとめ

いかがでしたか?

私が実際にしてみて、

ストーリーは作りこまれているし、バトルも簡単すぎず、難しすぎす。
グラフィックもきれいだし、ゲーム自体は面白いです!

余裕で連続5時間遊べました!

このクオリティーのスマホゲームは1度は遊んでみる価値はあります。

まだプレイしていない方はぜひしてみてください。

エバーテイル
エバーテイル
開発元:ZigZaGame Inc.
無料
posted withアプリーチ