RPG

【ドラゴンクエストタクト】感想・評価レビュー!熱いバトルを楽しめる! 初心者でも楽しめるタクティカルRPG

こんにちは!しまです!

今回は『ドラゴンクエストタクト(ドラクエタクト)』について、リアルな感想やレビュー、魅力を紹介していきます。

しようか悩んでいる方は参考にしてください。

ドラゴンクエストタクト
ドラゴンクエストタクト
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

ドラゴンクエストタクトってどんなゲーム?

ドラクエがタクティカルになったものだよ。

プレイヤーの指揮でドラクエでおなじみのモンスターを率いて、マス目状のマップに出陣!

簡単なのに奥深い、白熱のタクティカルバトルを楽しみましょう!

グラフィックに関しては、懐かしい感じではあり特別いいというわけではなかったです。

ゲーム内容

「ドラクエ」でおなじみのモンスターたちを仲間に加えパーティを作りながら、バトルを制していきます。

基本的なバトルの流れはモンスターを移動させて特技(スキル)で敵を攻撃していくといった感じです。

移動力や特技の範囲はモンスターによって違うのでモンスターたちの特性を理解し戦略を立てることが重要!

ゲームシステムはかなりシンプルで序盤はほんとに簡単なバトルなので、タクティカル初心者でも馴染みやすいです。

魅力

ドラクエの良いところ取り!

一番の魅力は、ドラクエの良さがたくさん盛り込まれているところです!

ドラクエお馴染みの「仲間になりたそうにこちらをみている」のテロップや、レベルアップの音声の「テテテテ・テッテッテー」など、ドラクエ発祥の名言も収録されています。

今現在もドラクエシリーズが好きな人や、昔はやってたという方でも楽しめるのが魅力といってもよいでしょう。

モンスターの再現もスマホで見ても違和感がないです。

育成システムが種類豊富!

モンスターをとことん強化できる育成システムが種類が多くて魅力的

豊富な育成システムを紹介していきます。

  • 戦闘や素材使用によるレベルアップ
  • ランクアップ
  • 覚醒
  • とくぎの強化
  • 新しい特技習得
  • 装備はC〜Sまでのランクが有り、各ステータスの底上げが可能
  • 「そうび錬金」で装備に特殊効果を付与して強化
  • 覚醒ポイントが溜まると、特殊スキル獲得、ステータス強化

 

といったたくさんの育成要素があるので、どんな風に育成するかはプレイヤーの育成センスの見せ所です!

育成の新しいコンテンツが解放されるタイミングが絶妙で育成の方針・ゲームバランスが最高だよ!

スタミナ消費0のイベントがある!

消費スタミナ0で好きな時に何回でも挑戦できるバトルロードがあります。

クエストごとに特定されたモンスターのみ挑戦できます。

さらに、本編にはないモンスターのオリジナルストーリーが楽しめちゃいます!

レビューまとめ

いいレビュー

・育成が奥深くて自分のモンスターに愛着がわいてくる。
・ゲームは本当におもしろい。
・ドラクエ好きには溜まりません。
・初心者でもなじみやすいゲーム設定。

悪いレビュー

・キャラの動きがカクカクなることがある。
・ストーリーがものたりない。
・超はやい機能(3倍速)が課金でしか手にはいらない。

アップルストアの評価は5段階中4.5

課金は必要?

無課金でもコツコツ遊べます。

ただ、ジェムの無料配布はそこまで多くないので、ガチャにジェムを使うとスタミナ回復に回せなくなったり、超はやい機能(3倍速)は課金でしか手に入らなかったりと、スムーズに遊ぶとなると課金は必須になってきます。

おすすめ課金パック

断然おすすめは冒険手形です!

これは、オート周回で「超はやい(3倍速)」を選択することができるようになります。「超はやい」機能が開放されれば、モンスターを育成していく中で必要な周回時間を減らせます。

また、経験値クエストやゴールドクエストの挑戦回数が1回増えるというメリットもあります。

値段が480円と安いので育成をスムーズに進めたいのであれば購入して損はないです!

ガチャ情報

最高レアのSランクの排出率は3%!

一般的な確率ではあるが、その分超高性能なので当てれば戦力アップです!

期間限定でのガチャも頻繁にでています。
ガチャはもちろんモンスターオンリーです。

リセマラがお手軽!

リセマラに関してはアプリを削除せずともゲーム内のリセット機能で可能!

しかもリセットするとチュートリアルの完全スキップが可能なので、わずか1分たらずでガチャの引き直しが可能です。

さらに!リリース特典として10連分のダイヤが配布。
引きも結構いいです!!

他のゲームに比べて、めんどくさい操作もなくお手軽にできます。

まとめ

いかがでしたか?

私が実際してみて、

育成は種類が多くやりこめて面白かったですし、懐かしい音楽に気分が上がりました。

ドラクエ好きなら遊んでみて損はないです!

ゲームのシステムもわかりやすく初心者でもなじみやすいと思います。

プレイしようか悩んでいる方はぜひしてみてください。

ドラゴンクエストタクト
ドラゴンクエストタクト
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ