シュミレーション

【遊戯王クロスデュエル】感想・評価レビュー!遊戯王新感覚対戦カードゲーム

こんにちは!しまです!

今回は『遊戯王クロスデュエル』を実際プレイしてみてん感想や魅力を書いていきます。

新感覚のゲームで遊戯王好きにはかなりおすすめ!!

しようか迷っている人は参考にしてみてください。

遊戯王クロスデュエル

遊戯王クロスデュエル
開発元:KONAMI
無料
posted withアプリーチ

遊戯王クロスデュエルってどんなゲーム?

2022年9月6日に配信開始

今までにない4人対戦のデュエルが楽しめる新感覚カードゲームです。

遊戯王を好きはもちろん、ゲーム自体はシンプルな作りなのでわりと誰でも楽しめますよ。

まずこちらの公式動画をどうぞ。

ゲーム内容

ゲームのルールはレートを競うランクマッチ、みんなと協力できるレイドデュエル、ソロでNPCキャラクターと楽しめるタッグマッチがあります。

基本的にはガンガン戦っていくゲームです!

バトルの流れは「メインフェイズ」「バトルフェイズ」を8ターン繰り返し、最終的に一番多くLPを持っていた人が勝利。

メインフェイズではモンスターやトラップカードを召喚することができ、バトルフェイズでは召喚したモンスターが動き戦います。

モンスターは3つのレーンに召喚することができます。

例えば左レーンに配置すると左側のプレイヤーを攻撃って感じになります。

攻撃配置にするとモンスターが出撃、守備配置にするとその場に留まり防御に専念。

全員がカードの配置が終わったらバトルフェイズに移行します。

バトルフェイズでは配置したカードが出撃したり、魔法カードで戦場をかき回すこともできます!

バトルフェイズに移ると最初に魔法カードを発動できる受付時間があり、ここで相手の召喚状況を確認してどの魔法カードを使うか判断していきます。

無事相手の陣地までたどり着いた場合残っていた攻撃力分のダイレクトアタックが可能!

また、相手を削ったライフポイント分、自分のライフポイントが回復します。

大ダメージを与えると一気に逆転も狙えちゃいます!

魅力

モンスターがアニメに負けてない

召喚されるモンスターはすべて3Dモデルで、攻撃やスキル発動時のモーションなどはアニメに負けてないんです。

特にURの召喚演出はかっこよすぎる!!

また、ソロモードである「タッグデュエル」時には、アニメのキャラクター同士の掛け合いがフルボイスで楽めます。

子供の頃に遊戯王を見ていた私は、もう感激でした!

自分だけのスキル編成ができる

元々のモンスターカードはモンスターの特殊能力は固定だったのですが、本作ではスキルを素材で開放選んでセットすることができます。

なので、同じモンスターでも違ったスキルを持つこと可能。

このモンスターは火力特化、スピードを上げたり、守備力持続UPで耐久編成など、あなただけの戦略デッキが作れます!

駆け引きが面白い

4人全員倒すゲームではなく、最下位のプレイヤーのLP(ライフポイント)が0になった時点でゲームが終了してしまいます。

なのでとりあえず弱い人を攻撃なんてことをしてしまえば、1位以外は損しちゃいます。

相手のLPを見ながらいつ誰を攻めるかが大切!

大差をつけて1位になってしまえばみんなに狙われちゃいます。

ここらへんの駆け引きも面白いですよ♪

レビューまとめ

 

いいレビュー

  • モンスターがしっかり動き演出がいい。
  • キャラクターボイスが豊富。
  • ゲームシステムが新鮮でバランスもいい。
  • 戦略性があって面白い。

悪いレビュー

  • ガチャが渋すぎる。
  • 待ち時間が長くテンポが悪い。
  • 対戦中に回線が落ちたり繋がりにくくなる。

アップルストアの評価は5段階中3.9

課金は必要?

遊戯王クロスデュエルは、無課金でも十分楽しめます。

ただし序盤から強力なカードが欲しい方は課金をおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?

なんと言ってもボイスも神すぎて演出がカッコよかった!!

正直、1バトルが時間がかかったり回線途切れたり出たりでテンポ的には不満がありますが…。

そこを気にしないもであれば、カードゲーム好きの人にはかなりおすすめ!

気になった人はプレイしてみてください。

遊戯王クロスデュエル

遊戯王クロスデュエル
開発元:KONAMI
無料
posted withアプリーチ