RPG

【ブリリアントライツ(BDBL)】感想・評価レビュー!シリーズ初のスマホゲーム!独自の戦略バトルで遊べる本格ファンタジーRPG

こんにちは!しまです

今日は『ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ(以後BDBL)』をプレイした感想や魅力を書いていきます。

最初にどうしても言わせてほしい。

名前が長い!!!笑

しようか迷っている人は参考にしてみてください。

ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ

ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

BDBLってどんなゲーム?

世界累計出荷数とDL販売本数合計300万本以上しているRPG「ブレイブリー」シリーズ初のスマホファンタジーRPG!

2022年1月27日に配信開始

世界観とストーリーが面白くてBGMも最高!

まずこちらの公式動画をどうぞ。

世界観

血砂と呼ばれる不毛な荒野が広がった地域のある「錬金の街ブラス」が舞台。

そんな錬金の街ブラスに住んでいる少女クレアが、古代遺跡に発生した光の球の調査を受けるところから物語が始まります。

クレアは護衛であるスティールと共に遺跡の調査をしている時に、来訪者と呼ばれる異世界からきたサンドラ(画像左から2番目)とルーファス(画像右から2番目)と出会いました。

さらに遺跡の深部「賢者の間」で錬金の妖精ルミナと出会い、ルミナから明かされた危機「四序の乱れ」を解決するため、8つの世界を冒険することになります。

ゲーム内容

本作は戦略性のある「ブレイブ&デフォルト」を駆使するターン制コマンドバトル。

簡単に説明すると、“ブレイブ&デフォルト”はターンの“貯蓄”と“前借り”を行うシステム。

バトル中、デフォルトを行うと、ガードしながら“BP”を溜められるます。

この溜めたBPを使ってブレイブすると、自身の行動回数を1ターンで最大4回まで増やすことが可能です。

事前にBPを溜めていなくてもブレイブによる行動回数の増加はできます。

しかし、BPを前借りしただけ行動できなくなってしまう。

最大で3ターン行動できなくなり、ピンチになってしまう可能性もあります。

“ブレイブ&デフォルト”の使いかたが、バトルの勝敗に大きく影響するので発動タイミングを考えて攻撃しよう。

ソロ向けゲームが好きな人におすすめです!

魅力

シリーズ物を知らなくても楽しい

アプリならではのキャラクターだけではなく歴代シリーズキャラクター含めて20体登場します。

中身は馴染みやすいファンタジーRPGですのでシリーズものを知らなくてももちろん楽しめます。

ストーリー部分だけを見るとかなり丁寧なのでRPGが好きならおすすめ!

私もシリーズものをまったく知らないのですが、5時間プレイしてストーリー2章まで一気に遊んでました。

好きなキャラで遊べる

本作ではゲーム内アイテム「ミスリル」を使うだけで好きなキャラクターいつでも仲間に加えられます

そして好きなキャラクターでパーティを組むことも可能。

例えば初代シリーズの光の戦士4人たちで戦いに挑むことも出来るし、シリーズを超えたドリームパーティを作り上げるなんてこともできちゃいます。

ボスに勝利した時の爽快感が最高

本作のストーリーでは要所ごとに強敵とのボスとのバトルがあります

多くのプレイヤーにとって最初の難関となるのが、1章の終盤で発生するドラゴン!

こいつマジで強い!!!

ドラゴンはバトル後半に差し掛かると全体攻撃&持続効果のある「ブレイズブレス」連続攻撃を仕掛けてきます。

敵・味方それぞれの特性を把握して自分なりの攻略パターンを考えてその戦略が見事にハマって時の爽快感はもう格別!!

レビューまとめ

 

良いレビュー

  • 懐かしのBGMが最高。
  • 戦略性のあるバトルで楽しい。
  • 敵だったキャラも使えるのでパーティを組むのが楽しい。

悪いレビュー

  • アプリがよく落ちる。
  • スタミナ量の割に消費量が大きい。
  • テンポが遅い。

 
アップルストアの評価は5段階中4.4
 

課金は必要?

無課金でも楽しめます。

ただ、アーティファクトを含めた専用装備のコンプリートとなると確率との勝負になり、無課金では特定キャラの専用装備コンプは難易度が高いです。

スタミナの消費も早いのでスムーズにゲームがしたい人は課金をおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?

メインストーリーは面白かったです。

ただ、グラフィックのクオリティはそんなに高くはなく、オート機能も正直微妙。

バトルは好みは分かれそうだけど私は、戦略性があってよかったです。

基本はソロでストーリーを読むのがメインですので、じっくりストーリー重視の人におすすめ!

気になった人はプレイしてみてください。

ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ

ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ