RPG

【ブラウンダスト】感想・レビュー評価!戦略好きの方におすすめ!キャラの配置と行動順を考える戦略RPG

こんにちは!しまです!

今回は『ブラウンダスト』をプレイしての感想や魅力を書いていきます。

しようか迷っている方は参考にしてみてください。

ブラウンダスト - タクティクス RPG

ブラウンダスト – タクティクス RPG
開発元:NEOWIZ
無料
posted withアプリーチ

ブラウンダストってどんなゲーム?

NEOWIZより配信されているシミュレーションRPG。

戦闘前のユニットの配置を決めるちょっと変わった戦略性のゲームです。

まずこちらの公式動画をどうぞ。

世界観

ある日、最も偉大な将軍であり、
六星の主と呼ばれた男が皇帝を討ち、
大陸は群雄割拠の乱世へと突入した。

闘いの真実を知る六魔星は、
世界に散り散りとなった。

そして今ここに、
1人の若者が傭兵団の旗を揚げる。

これは、真実を知るための物語。

ゲーム内容

本作は、戦闘前の配置を考えることをメインとしたちょっと変わった戦闘システム。

キャラの配置方法は傭兵タブから好みのを選び、18マスの自分の陣地のマスに配置していくだけでOK。

基本的にはアタッカーを守るようにタンクキャラを前に配置していきましょう。

チュートリアルではアニメーションで分かりやすい説明が入っているので、初心者の方でも安心です。

敵のユニット配置が後から動いたりランダム攻撃などの運要素はないので、自分の采配が重要になってきます!

戦闘はセミオート系のスキルも無いので眺めておけばOK。

バトルの流れとしては自分と敵が設定した攻撃順通りに殴り合っていき、全滅させると勝利!

倍速機能や周回機能もついているので試合自体はサクサク進めれますよ。

魅力

キャラデザが最高

スタイルのいい女性キャラが多く、衣装によってはセクシーな姿も見れます。

さらにボイス付き!

キャラが300種類以上いて、全キャラクター最高レアに上昇させることができます。

キャラの多さにもびっくりです!

洞窟で得た素材で覚醒したり、スキル強化など様々な育成要素を楽しめますよ。

戦略性のあるバトルシステム

自分の考えた陣形がハマって勝った時がむっちゃ楽しいんです♪

キャラの強さは偏りがちですが、キャラにはそれぞれ相性があり、陣形や攻撃順によって逆転できる可能性があり戦略好きの方におすすめ。

自分の考えた陣形が相手の陣形にうまくハマって勝てた時は本当に爽快!!

自動周回機能が便利すぎ

周回回数を指定したら、あとは放っておいてOK!

周回完了後のアプリ終了機能付きです。

さらに、「同時周回」があるんです。

これがむっちゃ便利!!

レベル上げ・素材集めで自動周回しながら、ストーリークエストや対人コンテンツなどを同時に遊ぶことができます

レベル上げが嫌いな人も、さくさくレベルアップできるのでおすすめ♪

レビューまとめ

 

良いレビュー

・ストーリーや世界観の作りこみがすごい。
・キャラデザやモーションも凝っている。
・ちょっと変わったバトルシステムが面白い。
・石の配布が多い。

悪いレビュー

・装備が手に入りにくい。
・育成に時間がかかる。
・ガチャが渋い。

アップルストアの評価は5段階中4.4

課金は必要?

リセマラが非常にしやすくなっており、ダイヤの配布も多いので序盤での課金の必要性はあまりありません。

ただし、ガチャでの星5の排出確率が1.2%となっており入手が困難なので、多くの高レアキャラを入手したい場合には課金が必要になってきます。

まとめ

いかがでしたか?

それにしても、このロクサンナちゃんかわいすぎ♡♡

ゲームシステムが他にあまりないので、最初はわかりにくいかもしれませんがやればやるほど面白くなっていくゲームです。

戦略好きの方やレベル上げが面倒臭いっていう方におすすめ!

キャラはみんなかわいくて、主人公がモテモテなのでウハウハな気持ちでプレイできますよ(笑)

気になった方はプレイしてみてください。

ブラウンダスト - タクティクス RPG

ブラウンダスト – タクティクス RPG
開発元:NEOWIZ
無料
posted withアプリーチ