RPG

【AFKアリーナ】感想・評価レビュー!世界で9000万ダウンロード突破!バトル・育成共に爽快感抜群の放置系ファンタジーRPG

こんにちは!しまです!

今日は『AFKアリーナ』をプレイしての感想や魅力を書いていきます。

しようか迷っている人は参考にしてみてください。

AFK アリーナ

AFK アリーナ
開発元:LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED
無料
posted withアプリーチ

AFKアリーナってどんなゲーム?

6つの種族たちで協力し闇に潜む邪悪を退治していくファンタジーRPGです。

運営は「ライズオブキングダム」などで有名なLilith Gamesの最新作。

全世界9000万DLで大人気の名作です!

シンプルで面白い放置ゲームでした。

まずこちらの公式動画をどうぞ

世界観

魔法と生命の秘訣を手にした人間は日増しに欲深くなり禁忌を犯してしまいました。

道に背く人体改造の研究が繰り返され、多くの人間は実験体にされ殺害されていきます。

その結果、「亜人」「アンデッド」などの種族が次々と実験の産物として生み出されました。

彼らは人間に受け入れられず辺境の地に追放され、彼らの負のエネルギーが世界を満たしていき破滅の深淵の封印が再び解き放たれます。

世界観はこんな感じですけど、ストーリーはほぼないです。

ゲーム内容

ゲームシステムはシンプルな放置系ゲームで、バトル画面の冒険をタップ→ステージを進行を繰り返していきます。

スキルに関しては手動発動もできますが、基本的にはオートに任せて大丈夫です。

ゲームを進めていくと倍速開放もあります。

ただ、倍速を使わなくてもハイテンポなバトルでサクサクと進んでいきますよ。

スタミナ性もなくステージ数もかなり多いので、飽きずに楽しめます♪

コンテンツ面ではギルドやアリーナなどお馴染みのモノがあります。

おすすめなのが異界の迷宮!

ステージ進行型であり、回復マスやバトルマスなどをプレイヤー各々が選択。

手に入れたアイテムや仲間と共に迷宮最深部を目指していきます。

これがむっちゃおもしろい!

がっつりバトルをするか、安全性を優先するかはプレイヤー次第で戦略性のあるコンテンツもありますよ。

魅力

ラクラク育成

本当お手軽!!

基本的には集めた素材を利用してレベルアップしたり、装備を着用するだけでキャラクター育成は終わります。

レベルアップボタンを長押しすると限界まで勝手にやってくれるし、装備装着もワンボタンで最強切り替えが可能です。

ダブったキャラを合成してランクアップすることでも強化ができます。

ランクアップは低ランクキャラでも活躍できるので、お気に入りのキャラクターをやるのも良いですよ!

ユニットを解体すると育成素材が返ってくる

序盤で使用していた弱いユニットが途中から必要になることってありますよね。

本作では今まで育てていたユニットを解体することができます。

解体したら、育成にしようしていたコインや素材を取り戻すことができちゃいます。

このシステムむっちゃ便利!!

いろんなキャラに使い回せるので色々試せます♪

絵本のようなグラフィックが可愛い

みてこれ!可愛い!!

これは好みが分かれるかもしれませんが、私はむっちゃ好き!

この童話というか絵本のようなイラストはあまりない感じですよね。

ファンタジーの世界観が大好きな人にとっては、このキャラデザはハマるかな。

また、各キャラごとに個別のストーリーがあります。

これが一人一人物凄く作り込まれて入り、読んでいくと何気に繋がりのあるキャラ同士が登場していることもあったりして楽しい!

レビューまとめ

 

良いレビュー

  • キャラ一人一人のストーリーが面白い。
  • デザインの世界観が統一されていてとても良い。
  • 周回やレベル上げといった不毛な作業がない。
  • キャラが多くていろんなタイプがいる。

悪いレビュー

  • 放置が多いからがっつり楽しみたい人には物足りないかも。
  • イベントが少ない。
  • 日本語訳が少しおかしいところがある。

アップルストアの評価は5段階中4.3

課金は必要?

AFK アリーナでは、基本的にゆっくり遊ぶつもりであれば課金は必要ありません。

ただ、最高レアリティキャラクターを入手するためには基本ガチャになるので、キャラクターを早く強くしたいのであれば課金が必要です。

まとめ

いかがでしたか?

放置系ゲームとしては良いゲームでした!

AFKアリーナは待ち0秒でガンガン進んでいけるのでテンポも良かったです。

斬新感こそないのですが、可愛いキャラでゆるく遊びたい人にはおすすめ。

気になった人はプレイしてみてください。

AFK アリーナ

AFK アリーナ
開発元:LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED
無料
posted withアプリーチ