RPG

【雀魂-じゃんたまー】感想・評価レビュー!Yostarが開発!美少女アバター麻雀ゲーム

こんにちは!しまです!

今回は『雀魂-じゃんたまー』をプレイした感想、評価をかいていきます。

しようか迷っている方は参考にしてみてください。

雀魂 -じゃんたま-

雀魂 -じゃんたま-
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted withアプリーチ

雀魂-じゃんたまーってどんなゲーム?

登録者数500万人越え!

かわいい美少女たちと一緒に麻雀を楽しめる対戦型麻雀ゲームです。

現役の雀士とも対戦できちゃいます!

アズールレーンでおなじみのYostarから配信されています。

まずこちらの公式動画をどうぞ。

ゲーム内容

雀士と呼ばれるキャラクターをパートナーに設定して対局します

設定キャラによってプレイ時に出てくる手が変わったり、「チー」「ツモ」「ポン」といった声を出す場面ではボイスありです♪

対局中はスタンプ機能を使うことで対戦相手とのコミュニケーションをとることができます。

対局開始・終了時の挨拶などリアクションにぜひ!

チュートリアルでは麻雀の基礎から説明してもらえ、何度でも見直せるので初心者の方も安心です。
麻雀のルールを知っている方は、スキップもできます。

雀魂の基本ゲームモードは、「段位戦(経験値がもらえるモード)」「大会戦(大会を開催・参加)」「友人戦(友達との対戦や、CPU戦)の3つです。
イベント開催時には、さらにイベント専用部屋が作られます。

操作の項目は多いですが直感的な操作感ですので、スマホゲームをよくする人であればすぐに慣れますよ。

ただ、持ち時間20秒+毎ターン5秒が与えられているため、1対局にかかる時間がどうしてくプレイ時間が長くなります。

魅力

キャラがかわいい

男性も女性もいて50人以上のキャラがいます。

最初から使用できるキャラは猫キャラの一姫(上の画像)とミステリアスキャラの二階堂美樹(下の画像)の2名。

他のキャラはガチャで入手できます。

ガチャはキャラクターが出る確率5%
一般的なソシャゲの最上級レア確率と同程度です。

もうね、好みのキャラばっかで天国です♡

ボイスが最高

他の麻雀ゲームではおじさんボイスか教育ビデオのナレーションのようなのが多いですが、本作は声優さんが豪華でキャラの魅力増しです!

雀魂のキャラクターは、育成をすることでも楽しめます。

絆Lvというパラメータを上げることでボイスやスタンプが追加されるので、お気に入りキャラクターが居る方はぜひやり込んでみてください♪

ルールの説明が分かりやすい

チュートリアルは何度も見返せるし、丁寧に用語解説から始めてもらえるので初心者でも安心してプレイできます。

実は、私は麻雀はド素人で牌(ぱい)の読み方すら分からなかったんです。

けれど本当にわかりやすく説明されていて、楽しんでプレイできるようになりました!

また、過去の対局もチェックできるので対戦した相手の手牌や山なども見返すと麻雀の上達に役に立ちます。

レビューまとめ

 

良いレビュー

・ボイスがついてるしキャラがかわいい。
・チュートリアルがわかりやすい。
・対戦相手が決まる待ち時間がほぼない。

悪いレビュー

・進行が遅い。
・牌(ぱい)の偏りがひどい時がある。
・キャラがガチャでしか手に入らない。

アップルストアの評価は5段階中4.7

課金は必要?

無課金でも遊べますし課金による配牌の優遇などはありません。

ただ、初期のキャラ以外はガチャでしか入手不可能です。
アバターをこだわりたいのであればガチャを多く引いたり洋服を購入する為に課金は必要になってきます。

おすすめ課金パック

開運御守の購入がおすすめ!

1ヶ月合計で輝石を2,100個獲得できるうえに、クエスト受注数や保存数が増えるため、アイテムを取り逃しにくくなります。

開運御守
610円
【購入時特典】

 

  • 購入時に輝石300個入手

【30日間特典】

  • 毎日輝石60個入手
  • 毎日クエスト受注数+1
  • クエスト保存数+3

まとめ

いかがでしたか?

麻雀のド素人の私でもわかるチュートリアルでルールが丁寧に書かれていたので、初心者の方でも大丈夫です♪

あとは、キャラが安定でかわいい!!

アガリの場合は画面全体にカットインが入るのもカッコいい!

麻雀に興味がある方はぜひプレイしてみてください。
興味がない方もぜひ(笑)

雀魂 -じゃんたま-

雀魂 -じゃんたま-
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted withアプリーチ