RPG

【龍が如くオンライン(龍オン)】感想・評価レビュー!シリーズ続編のドラマティック抗争RPG。

こんにちは!しまです!

今回は『龍が如くオンライン(龍オン)』を実際プレイしての感想や評価を書いていきます。

しようか迷っている方は参考にしてみてください。

龍が如く ONLINE-抗争RPG、極道達の喧嘩バトル

龍が如く ONLINE-抗争RPG、極道達の喧嘩バトル
開発元:SEGA CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

龍が如くONLINEってどんなゲーム?

累計出荷本数1400万本を超える「龍が如く」シリーズの続編のドラマティック抗争RPG。

歴代シリーズにかかわった「龍が如くスタジオ」のスタッフが総力を結集して開発しています。

まずこちらの公式動画をどうぞ。


世界観

舞台は、新宿歌舞伎町がモデルの『神室町』。

そして今回の主人公は『春日一番』というヤクザの男。

春日一番が銃口を向けられてピンチの場面から始まります。

どうしてこのような事になってしまったのか。
春日一番がヤクザになる数年前の話に戻りそこからゲームが始まります。

ヤクザだけではなくホストやキャバ嬢の他にホームレスまで関わりが広がります。

ゲーム内容

龍が如くシリーズにあったアクションバトルではなく、
キャラクターカードでデッキを構成して戦う、戦略性を重視したバトル

戦闘は自動戦闘&最大3倍までの倍速機能が付いているので、何も操作せずに進めることも可能!

バトルをオートにすると、スキルも自動的に発動されます。

ゴミ箱や塩・自転車(笑)などのアイテムを獲得するできて、このアイテムでプレイヤーが敵を直接殴ることもできるんです!

塩って…(笑)

派手な演出や豪華なグラフィックはありませんが、その分テンポがいいのでサクサク進むのでストレスフリーで見ていられますよ。

また、戦闘に勝つためにはキャラの育成とバトル前のチーム編成が重要です!

本作では5人のチームのうち1人を助っ人として他プレイヤーから借りることになるんですが、まだキャラ育成が完了していない序盤はこの助っ人キャラが大いに役立ちます。

序盤のシナリオなら、強い助っ人キャラ1人で無双もできちゃいます!

魅力

ストーリーが面白い

ストーリーが豊富で面白いんです!

新主人公の春日一番を中心としたメインストーリーや、
初代の龍が如くのストーリーが楽しめる桐生一馬伝
他にもサブストーリー、キャラクターストーリーがあります。

続きが気になっちゃって次々と進んじゃいます♪

美女にも会える

シリーズお馴染みのキャバクラも健在!

ストーリーをやらずにキャバクラばかりやってる人もいます。
(私もその1人。笑)

複数いる中から好みの女の子を指名して楽しくおしゃべり!

好感度が上がるとデートに行けちゃうという恋愛ゲーム的な要素も搭載してるんです!

会話の返事を選択できる形になっていて、あなたの答え次第で好感度の上がりますよ♪

オアシス的な役割(笑)

キャラが豊富

ゴリゴリのヤクザ系が多いですが、よくわからないキャラもいます。

忍者のアイドル!(笑)
私は好きですよ♪

キャラデザは好き嫌い分かれるかもしれませんが、ヤクザものなのでこんな感じでかね。

レビューまとめ

 

良いレビュー

・ストーリーが面白い。
・オートで素材集めも楽。
・キャラのレベルも上がりやすい。
・キャラが充実している。

悪いレビュー

・画面が急に止まるなどバグが多い。
・アニメーションがない。
・イベントが弱い。

アップルストアの評価は5段階中4.6

課金は必要?

SSRキャラの出現確率も低くはなく、ガチャも無償ダイヤで引けるため無課金でも遊べますが、属性パーティを作るには課金をおすすめします。

特に相反する「陰」と「陽」のキャラは4体以上狙うのは難しく、複数回ガチャを引くためには無償ダイヤだけでは困難です。

おすすめ課金パック

おすすめはダイヤパスポート。

960円で購入でき、ダイヤ160個と翌日以降30日間、48個ずつ追加されるパックです。

累計で1,600個になり、3,000円と4,800円のパック合計と同じ量となるので、継続プレイにおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?

口コミではいろいろ言われていますが、
私は面白かったです。

特にキャバクラはハマります!
ヤクザものが大好きな私はドンパチも大好きでした♡

ただ、ストーリーの更新が遅く絵も動かないのが残念です。

気になった方はぜひプレイしてみてください。

龍が如く ONLINE-抗争RPG、極道達の喧嘩バトル

龍が如く ONLINE-抗争RPG、極道達の喧嘩バトル
開発元:SEGA CORPORATION
無料
posted withアプリーチ