シュミレーション

【ホワイトアウト・サバイバル】(PR)感想・評価レビュー!極寒の極限状態でヒーローを育て、街を作るサバイバル戦略シミュレーションゲーム

こんにちは!simaです!

今日は『ホワイトアウト・サバイバル』をプレイしての感想や魅力を書いていきます。

しようか迷っている人は参考にしてみてください。

ホワイトアウト・サバイバルってどんなゲーム?

一面が雪に覆われた終末世界を舞台に文明を復興していくサバイバルストラテジーゲームアプリです。

ゾンビとかは多いけど雪って珍しいよね!

世界観が良く出来てるのでずっと続けたくなちゃいます。

世界観

ゲームの舞台は急激な気温低下により文明が破壊された極寒世界。

無常な吹雪や氷の猛獣、更に残された物資を奪い合う暴徒で人類は絶滅寸前まで追い込まれていた…!

そんな中でプレイヤーとなるあなたは絶滅寸前の村の長となり、劣悪な環境を乗り越え生存戦略を考え生き抜くことに。

時には他のプレイヤーたちと共闘し文明国家の再建が始まる。

ゲーム内容

簡単にまとめると、

生き残った人たちと集落を作って、資源を集めて生活しながら大寒波や猛獣、他の集落からの襲撃に備えよう!

って感じです。

序盤はガイドミッションに従って施設のアップグレードをコツコツこなしていけば大丈夫。

村の中央には巨大な焚き火があり、ここで集落の温度管理が可能。

気温が低すぎると住人の体調が悪くなっちゃうよ。

集落には一定期間ごとに大寒波が襲ってきます。

集落の存続が危ぶまれるイベントなので、焚き火施設をアップグレードするなど一定の日数が経過する前に大寒波を乗り切れるよう準備をすることが大事。

ある程度進めると戦略バトルモードが解禁されるよ。

バトルはオート進行するので、ヒーローを育成しつつステージを突破していくのがコツ。

魅力

極寒の中でのサバイバル

本作ならではの特徴はフィールド(村)の中心部にある焚き火システム。

住民はただ村を作るだけの道具ではなく、寒さと戦うために暖を取る必要があるんですよ。

しっかり暖を取ってあげないと病になったりとパフォーマンスが下がってしまいます…!

イベントが面白い

ただ戦うだけではない”世界を救う”という目的を持って遊べるんですよ。

主なイベントは「猛吹雪」「生存者ステータス」の2つ。

これが面白いんです!!

  • 猛吹雪…一定期間で発生するイベントです。猛吹雪までに一定の条件を満たさないと、作った国が崩壊。
  • 生存者ステータス…建国する国には生き残った生存者が集まります。生存者には健康指数や幸福指数といった指数があり、これを保っておかないと暴動が起こります。

また施設は人員を配置して働いてもう必要があります。

働かせすぎると病気になったり、反抗的な住民が増えちゃうから気をつけて。

ブラック会社はダメよ。笑

同盟に加入して共闘できる

ゲームを効率よく進めたい方は同盟への加入がおすすめ。

正直に言うと、序盤は同盟なしでもなんとかなりますが、後半になると様々な勢力が出てきて一人で対抗するのはかなり大変になってきます。

同盟に加入すると初回加入報酬を貰えるほかに、仲間同士で助け合えるのでギルド的要素を楽しめます!

また「同盟」に加入することで、「同盟ショップ」や「同盟科学技術」などの機能が利用できますよ。

レビューまとめ

 

良いレビュー

  • コツコツ自分で街を作っていく感覚が楽しい。
  • チュートリアルが面白くて、サクサク進む。
  • グラフィックが綺麗。

悪いレビュー

  • 建築時間が長すぎる。
  • 広告と結構違う。
  • 外国人が多くて翻訳機の性能もあまりよくない。

アップルストアの評価は5段階中4.4

課金は必要?

無課金でも遊べます。

ただ、資源を奪われなためには同盟に入るか課金をしてシールドをするかしないと回避できません。

難なくプレイしたい方は課金をおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?

コツコツゲームを楽しめる方にはおすすめ!

よくある戦略シミュレーションゲームに加えて気候や人々の健康面など、オリジナル要素が加わっていてそこが楽しかったです。

気になった人はプレイしてみてください。