おすすめ

【とらべる島のにゃんこ】感想・評価レビュー!可愛いにゃんこたちと自分だけの島が作れる島づくりゲーム

こんにちは!simaです!

今日は2023年9月5日に配信開始した『とらべる島のにゃんこ(とらにゃん)』をプレイしての感想や魅力を書いていきます。

これね、めっちゃ可愛い!!

しようか迷っている人は参考にしてみてください。

とらべる島のにゃんこ

とらべる島のにゃんこ
開発元:COLOPL, Inc.
無料
posted withアプリーチ

とらべる島のにゃんこってどんなゲーム?

いろんな島を旅しながら、にゃんこ達と自分だけの島が作れる島づくりゲーム。

前作「ほしの島のにゃんこ」の世界観はそのままで、複数の島の冒険要素とシンプルで楽しいパズルを組み合わせたゲームです。

島を作るたのしさ&にゃんこの可愛さは最高!!

【公式動画】

世界観

主人公にゃんこ(ハナちゃん)が浜辺でメッセージボトルを拾い物語が始まる。

メッセージボトルにかかれていたのは見たこともない島々の光景。

気になったハナちゃんは、書かれていた島を探す冒険にでることに。

最初に到着したのは「はっぱ島」。

しかし長旅に使っていたイカダが壊れてしまい、はっぱ島の住民たちが新たな乗り物を用意してくれるみたい。

ハナちゃんはお礼として島を素敵に発展させるお手伝いをすることになる。

ゲーム内容

いろんなアイテムを生産してミニチュア風の島作りシミュレーション。

まずは小麦を作って鶏にあげていきます。

プレイヤーは「小麦を作る→鶏にあげる→卵をGET→お店で販売」といったような流れを繰り返し、どんどんコイン(お金)を稼いでいくのが目的です。

島を発展していくと開拓でどんどん空間も広がっていくよ。

ゲームを進めると、ポップコーンやアイスクリームなど食べ物がどんどん増えていきます。

卵を含めた様々なアイテムに加工して別の製品にすることだって可能。

作ったアイテムはお店でにゃんこたちに販売しよう。

どんどん販売していっぱい稼いじゃお。

魅力

にゃんこが可愛すぎる

可愛さがダダ漏れ!!

コスチュームもたくさんあって、にゃんこたちを自分の好みにしちゃお♪

低レアリティ衣装でもめっちゃ可愛い。

スワイプで島をズームしてじっくり鑑賞することもできちゃいます。

細かいところまでこだわってるからお店の良さも楽しんで♪

自分だけの癒し空間が作れる

島にある施設は自由におけて好みを反映させることが可能です。

物語を進めると開拓できるエリアも一気に増えますよ。

各種施設にはにゃんこを派遣して和むことだってできちゃいます。

すべての施設がかわいい! 

あと、ゲームを進めるといろんな島にいけるようになります。

「ファームガーデン」「海」「スイーツ」など行く先々の島で新たなにゃんこに出会えちゃうよ。

パズルゲーム楽しい

素材集めのパズルゲームが意外と楽しいんです。

パズル部分の出来で報酬がガラリと変わってしまいます。

正直、箱庭島作りだけがしたい人には向いてないかも・・・

パズルゲームルールもシンプルで、繋がってるとこタップで消すだけ!!

最終的にはお題のピースを消すことで報酬が貰えます。

お題のピースを全て繋げて消すことができれば、ニャンダブフルボーナスが獲得。

この報酬がめちゃめちゃ良い!!

マジでパズル実力によって1.5倍くらい報酬が変わりますよ。

レビューまとめ

 

良いレビュー

  • 3Dのねこちゃんが可愛いすぎるし、仕草もいちいち可愛い。
  • 無料でプレイして良いのか?って思うほどクオリティが高い。
  • パズルゲームに必要なチケットもプレイしていると高確率で手に入る。
  • にゃんこ達がせっせと働いているのを見るととてつうもなく愛おしくてハマる。

悪いレビュー

  • ロード時間が長い。
  • じょばんはやることが多い。

アップルストアの評価は5段階中4.7

課金は必要?

衣装の見た目ガチャなので、可愛さの課金欲に負けなければ無課金でもまったり遊べます。

ただ、ガチャ確率も最高レアが10%なのも魅力的!

最高レア衣装の特殊モーションがめっちゃ可愛いので課金はしたくなっちゃいます。

まとめ

いかがでしたか?

めっちゃ可愛かった!!

にゃんこたちを眺めているだけで癒やされるゲームでした。

可愛いにゃんこ好きの人にはかなりおすすめです。

パズルゲームも簡単すぎず難しすぎず良い感じでした。

気になった人はぜひプレイしてみてください。

とらべる島のにゃんこ

とらべる島のにゃんこ
開発元:COLOPL, Inc.
無料
posted withアプリーチ