RPG

【ステラクロニクル(ステクロ)】感想・評価レビュー!引き直しガチャ搭載!超絶やりこみ系育成RPG

こんにちは!しまです!

今回は『ステラクロニクル(ステクロ)』を実際にしてみたリアルな感想やレビュ―、魅力を書いていきますよ!

しようか悩んでいる方は参考にしてみてください。

ステラクロニクル
ステラクロニクル
開発元:nan Yin
無料
posted withアプリーチ

ステラクロニクルってどんなゲーム?

星界を救うため巻き戻った世界を大冒険する異世界ファンタジーRPG。

2.5Dマップで広がる星会をキャラが冒険します。

ストーリーは100万字以上でボリュームたっぷりで、NPCに話しかけたりフル動画演出なのですが、ボイスがないのが残念です。

こちらの公式動画をどうぞ!

世界観

主人公であるプレイヤーは異世界転生され、少女と共に世界を冒険していきますが破滅の運命が訪れ(ここからプロローグ)、時を巻き戻し再スタート(本編)といった感じです。

現在と未来をまたぐ、星界を救うラストチャンスを得てかつての仲間たちと共に再スタートしていくといった物語です。

ゲーム内容

主人公+仲間たちで冒険していくゲームであり、最初に職業選択があります。

職業は5種類あり、15レベル前後で転職システムが解放されるのでまずは好きなキャラクターを選んで大丈夫です。

ただし、男女選べるのですが性別変更が後からできないので注意!

街や道中のフィールドなどを冒険できます。
アナザーエデンみたいなな感じです。

ボスモンスターや宝箱などもあるので探索は大切!

フィールドにはモンスターが徘徊しており、タップすることでバトルモードに突入。
戦いたくない時は普通に素通りでOK!

バトルは5キャラクターを操作して戦っていくリアルタイムバトル方式。

一般的なRPGと違う点として「スライドスキル」というモノが存在します。

攻撃スキルをスライドで発動し、直感的な操作でドカドカ撃てるので楽しいです!

魅力

とことん育成できる

「装備」「絆」「伝承」などなど、育成システムが豊富です!

絆の「セリフ」では豪華声優陣による各キャラのCVを堪能することもできちゃいます。

主人公はレアリティ上昇や転職、スキル換装などがあります。
最初はNレアリティだけど強化していくとSSRキャラになります!

さらに、主人公育成最大のポイント100種類以上存在するスキルを全て使用することができ、無限大の可能性を秘めています!

また、ハコニワ要素でそこに暮らすキャラクターの好感度を上げるDIYコンテンツの「お屋敷」があります。

部屋を上手に整えると快適度がアップし,キャラクターの好感度が上がりやすくなります。

キャラデザインが素晴らしい

SDキャラは1パターンな動きではなく、かなりモーションが細かいです。

動作や表情も変化するほどこだわられていて、キャラの動きも注目ポイントです!

そしてかわいいです!!

テンポよく進むバトル

戦闘は5キャラクターを操作して戦っていくリアルタイムバトル方式で、

主人公以外のキャラはオート操作で動き、主人公の操作にのみ集中できます。

オートやセミオートにも対応しているので、雑魚敵はオート、ボスは手動など好きなようにできます。

1バトルも平均1分前後で終わってくれるのでサクサク感があって素晴らしい!

レビューまとめ

 

良いレビュー

・グラフィック、キャラデザがいい。
・石の配布がそこそこ高め。
・バトルの形式が簡単でわかりやすい。
・育成機能が豊富でたのしい。

悪いレビュー

・ダウンロードに時間がっかたり、よく落ちる。
・ストーリーは翻訳が微妙だしわかりづらい。
・BGMが状況とあっていないことがある。

アップルストアでの評価は5段階中4.5で高めです。

課金は必要?

無課金でもメインストーリーをクリアすることはできますが、課金することで戦力強化スピードが大幅にアップします。

コツコツプレイするのが苦手な方は課金を考えたほうが楽しいです!

おすすめ課金パック

おすすめは、月間パス!

これは本当にやらないと損します!!

内容
¥610 ・300神石
・3万魔晶石(1日1000魔晶石)
・30日間戦闘での獲得経験値+20%
・30日間魔力瓶数+2
・アイコン枠「月間パス」(有効期間30日)

300神石と3万魔晶石だけで約5,478円の価値があり、月間パス610円は破格!!
そのため、魔晶石目的での購入でも約4,868円もお得です。

さらに、戦力強化スピードも大幅にアップするため、最も優先して購入するべきパックです。

ガチャ情報

ガチャの排出確率
R 3%
SR 18%
R 79%

キャラガチャと装備ガチャがあります。

キャラガチャは時空召喚友情召喚期間限定キャラガチャ
常設の装備ガチャは「道具屋」で引きます。

また、チュートリアル終了後に引き直しがあります!
1体は確実にSSRが手に入るので、ガチ勢ではないのであればリセマラ無しでも楽しめますよ。

まとめ

いかがでしたか?

実際にしてみて、

ぶっちゃけストーリーはボイスがなく翻訳も微妙で残念でしたが、
それ以外は最高です!

キャラもかわいくて、グラフィックもよく、ガチャも他のゲームに比べると出やすいです!
ガチャの引き直しがあるのがいいですよね。

気になった方はぜひプレイしてみてください!

ステラクロニクル
ステラクロニクル
開発元:nan Yin
無料
posted withアプリーチ