アクション

【SAMURAI X】感想・評価レビュー!10個の武器を操り敵を倒す本格2DアクションRPG(PR)

こんにちは!simaです!

今日は『SAMURAI X – 十刀流のサムライ』をプレイしての感想や魅力を書いていきます。

簡単に感想と言うと、

アーチャー伝説っぽい。

アクションが良いヤツでした!

しようか迷っている人は見ていってください。

SAMURAI Xってどんなゲーム?

十本の武器と剣士を操作して敵をなぎ倒していく2Dアクションゲーム。

操作も簡単で片手だけでOK!

「GooglePlay ベストオブ2022」インディー部門賞に入った人気ゲームです。

本格アクションで敵をぶっ飛ばすのがめっちゃ楽しいですよ♪

【公式動画】

ゲーム内容

剣、槍、弓に杖、盾や爆弾など、いろんな武器をダンジョン内で拾い、接近してきた敵に自動でぶっ放し爽快に敵を倒していきます。

ゲームの操作はとっても簡単。

  • 左右スワイプでキャラクター移動
  • 上スワイプでジャンプ
  • 下スワイプで急降下
  • キャラ停止で自動攻撃

 

といった、キャラクターを動かすだけのシンプルな感じです。

癖のある下ジャンプが攻略のポイント!

ジャンプ&急降下で敵の弾幕を回避していくのは、よくあるアーチャー伝説系と違って面白いですよ。

使える武具は10十刀流まで所持可能!

冒頭でお伝えした刀、槍や剣、さらに魔法まで使える何でもあり状態です。笑

武器補給はランダムで出現するので、状況に合わせて選択して組み立てていきましょう。

敵を倒してレベルを上げると3つのスキルが表示され、その中からひとつを獲得できるよ。

ゲーム内コンテンツとしては、メインステージ」「イベントステージ」「闘技場」3つのコンテンツが主になっています。

闘技場は、プレイヤーレベルを一定まで上げると開放される。

この辺はよくある感じのものです。

育成面では「キャラクター」「武器」だけではなく、パッシブ能力が上がるブースト要素なんかもあるよ!

イベントもいっぱいあるので、報酬もざっくり貰えちゃいます。
 

魅力

独特な立ち回りができるボスバトル

ステージを進めるとボスが登場します。

使えるキャラクターはスタミナが切れるまで何度でも空中ジャンプが可能。

うまくジャンプで弾幕を避け、上の弾幕は下急降下で回避するテクニカルさが面白いんです!

ちょっと難しいですけど慣れたら楽しいですよ♪

好きな組み合わせを試せる

バトルに使える10種類の武器の他に、ステージ上のギミックでいろんなスキルがランダムに獲得できます。

キャラクターの火力を強化してもいいし、使ってる武器の手数を増やして火力を上げていくのもいい。

本来は10刀流までですが、13刀流まで上げられるスキルなんかもありますよ。

状況に応じて色々組み合わせるのがめっちゃ楽しい!

こだわれる編成

バトルに持ち込める武器は合計20本!

多すぎん!?笑

近距離が得意な武器や小さな魔法弾幕を打てる武器、周囲を回る武器などプレイヤーの好みに合わせて選べます。

各キャラクターにも得意武器があるので、うまく組み合わせて編成するのがおすすめ!

レビューまとめ

 

良いレビュー

  • ゲームシステムは単純だけど、選ぶ武器や技のタイミングなど奥が深い。
  • ミッションがたくさんあってやりがいがある。
  • ルビーやコインの振り分けがちょうどいい。
  • 避けゲーって感じが強いから戦闘が苦手人も楽しめそう。

悪いレビュー

  • ゲーム画面がごちゃごちゃしてて見づらい。
  • 道具の使い道が多くて覚えるのが大変。
  • ジャンプした直後に移動ができなかったり、若干操作性が悪い。

アップルストアの評価は5段階中4.6

課金は必要?

無課金でも楽しめます。

ただ、ガチャを引くためのジェムやキャラガチャのチケットの配布が多いゲームではありません。

欲しいキャラや武器がある場合は課金をおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?

アクション好きにはおすすめです!!

最初からゲーム難易度がある程度ありましたよ。

ジャンプの操作も楽しいのですが、慣れるまでは時間かかるかもしれません。

10個ある武具とスキルの組み合わせも楽しいので、気になった人はプレイしてみてください。