新作ゲーム

【アビスリウムマッチ】感想・評価レビュー!ミニゲームや着せ替えも楽しめる癒やしの3マッチパズルゲーム

こんにちは!simaです!

今日は2024年1月23日に配信開始した『アビスリウムマッチ』をプレイしての感想や魅力を書いていきます。

しようか迷っている人は見ていってください。

アビスリウムマッチ

アビスリウムマッチ
開発元:Wemade Play Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

アビスリウムマッチってどんなゲーム?

累計6000万人が遊んだ水族館育成ゲーム「アビスリウム」と同じ世界観で遊べる3マッチパズルゲーム。

ゲームシステムは超定番で、癒やしとかわいさに特化してます!

アビスリウムで登場した生物が本作にも登場するよ。

世界観

物語は海底の奥深くに沈む”サンゴ石”を起こす所からスタート。

簡単に世界観をお伝えすると、お魚や装飾をいっぱい集めてサンゴ石の仲間を作っていこうって感じ。

ゲーム内容

定番の3マッチパズルで、同じ種類のピース縦横に3つ以上並べて消していくだけ。

パズルの上の方にクリア条件があるから、それを見ながらパズルをマッチしていきましょう。

ステージは失敗しないとスタミナが減らないので、うまくクリアし続ける限り永遠に遊ぶことができます。

アイテムは「縦・横一列消し」「指定のピースを全消し」「爆弾で範囲を一掃」などなど、消し方によって様々な効果を発揮します。

特殊ピース同士合体して一気にピースを消せた時は、なかなか気持ちイイよ!

うまくアイテムを組み合わせるとフィールド全てを巻き込めるので、4個消し以上が狙える時は積極的に狙っていくのがコツです。

もちろんアイテムだけではなく、面白いフィールドギミックも盛りだくさんでした!

魅力

癒し要素抜群のキャラ

海だけど、猫ちゃんもワンちゃんもいるよ。

この子たちがめっちゃ可愛いの♡♡

もちろん、お魚も可愛いよ♡

水族館機能は癒しに振り切ってます!

パズルステージをクリアしていくとお仲間のお魚が増えていき、ホーム画面を自由に彩ることが出来ちゃうんです。

アビスリウムで登場した生物が本作にも登場するよ。

他には集めたお魚を合成して新種のお魚に出会えたりと、やりこみ要素も満点です!

サンゴや背景も可愛くできる

ホーム画面のサンゴ礁は自由に着せ替えることが可能。

「サーカス」「氷の王国」「ギリシャ神殿」「春のピクニック」など、いろんなテーマがあるのでお好みに着せ替えてみてくださいね。

着せ替えにはアイテムを消費しますが、無料プレイでも十分に集めますよ♪

サンゴ石のレベルを上げるとコスチュームも増えていきます。

レベル上げは、クエスト進行でステージクリアしていったら勝手に達成してるよ!

ミニゲームも充実

ミニゲームには4種類あります。

  • スライドパズル
  • ビションサーフィン
  • クジラ列車
  • サンゴ石積み

どれも楽しいよ!!

わたしのお気に入りはスライドパズル。

制限時間3分以内に見本通りの絵になるようにパズルを組み立てるのですが、残り20秒でギリギリクリアすることができました。

難易度も簡単すぎず難しいすぎず、ちょうど良い感じです。

レビューまとめ

 

良いレビュー

  • 可愛いし毎日癒されてる。
  • 幻想的なデザインが綺麗で音楽も良い。
  • サンゴを好みにできるのが楽しい。

悪いレビュー

  • 配布が少なくて詰む。
  • バグが多い。
  • ゲームバランスに違和感がある。

アップルストアの評価は5段階中3.1

課金は必要?

無課金でも遊ぶことができます。

ただ、ステージを進めるにつれてクリアが難しくなっていきます。

課金してアイテムを使えばなかなかクリアできなかったステージも、クリアすることができるようになりますよ。

おすすめの課金アイテムは「小さなお宝」

980円で購入することができライフが2時間無限、指定のアイテムが1時間無限に使える、コイン3000枚などがついてきます。

本当にクリアできないステージが出てきた時に課金してみるのはあり!

まとめ

いかがでしたか?

癒しさ重視のゲームでした!

ゲーム自体は定番の3マッチ方式ですが、多種多様なギミック×癒やし要素抜群の世界観はかなりクオリティが高かったです。

ご褒美でお魚が増えていくのでやる気も出てきますよ。

気になった人はプレイしてみてください。

アビスリウムマッチ

アビスリウムマッチ
開発元:Wemade Play Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ