新作ゲーム

【東方幻想エクリプス】感想・評価レビュー!幻想の崩壊に立ち向かう東方Project公認スマホ向けゲーム

こんにちは!simaです!

今日は2023年11月21日に配信開始した『東方幻想エクリプス』をプレイしての感想や魅力を書いていきます。

戦闘最高!!

キャラ最高でした!!

しようか迷っている人は見てみてください。

東方幻想エクリプス

東方幻想エクリプス
開発元:CAVE CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ

東方幻想エクリプスってどんなゲーム?

「東方Project」を原作とした公認二次創作シューティングゲーム。

ハイクオリティな弾幕で初心者から上級者まで楽しめるますよ♪

イラストはかなりカッコ良さ重視!

チュートリアルのハイクオリティムービーも最高です。

【公式動画】

世界観

舞台は忘れられた存在が集う楽園、幻想郷。

人間と妖怪が共生する平和な世界に突如現れた「怪異」

混乱を極めていく幻想郷に霊夢や魔理沙といったおなじみのキャラと一緒に、幻想を蝕む大異変「怪威」に立ち向かっていく。

ゲーム内容

簡単にいうと、東方キャラクターを1体選んで、育成しながらステージをクリアしていくモノ。

キャラクターは能力でかなり変わってきます。

キャラクター毎のスペルカード、ステージで貰える育成取得スキルなども変わってくるよ。

戦闘は横スクロールの弾幕シューティングゲームです。

キャラクターの中心に小さな円があるので、操作して弾幕を回避しながら敵を攻撃

弾幕を破壊できる「ブレイク攻撃」もあり、シューティングゲームが不得意なユーザーでもお手軽かつ爽快に楽しめます。

敵の弾幕を「ブレイク」して拾ったのが経験値になり、スキルを習得して強くしていく。

ボスステージは大迫力の弾幕バトル!

コストを消費するとキャラクターの必殺スペルも使えます。

ステージをクリアすると集めた石ころでステータス分配が可能です。

どんなステータスに割り振るかはあなた次第!

魅力

キャラクターのクオリティが高い

全体的にキャラクターデザインがめちゃめちゃカッコいい!!

想起カード(サポートカード)は可愛さ重視も多めです!

バトルには6枚持ち込めるのでリセマラをする場合はカード重視にするのもおすすめ。

メインストーリーは東方お馴染みのキャラクターによるフルボイス展開!

キャラクターひとりひとりに物語が用意されているのが嬉しい♪

爽快なシューティング

アクションパートが面白いんですよ!!

序盤からある程度の難易度でやりごたえがあります。

東方らしさが凄くで良い感じ。

ボスステージでは特殊な弾幕もかなりの量が登場。

演出も凄く良くて、やってて退屈しない弾幕ゲームですよ♪

高速でリセマラ

2分前後の高速リセマラが可能!!

リセマラが爆速でできるゲームなので推しキャラを入手して始めるのがおすすめです。

ちなみに、霊夢は初期キャラクターとして使えます。

チュートリアル削除機能もついてますよ。

更にチュートリアル10連はキャラクター1体確定+30連以上の配布付き!

自分の推しで遊ベルなんて最高♡

レビューまとめ

 

良いレビュー

  • イラスト最高。有名イラストレーター「羽々斬」さんの仕事は期待通りの一級品。
  • 声優さんが豪華でフルボイス。
  • シナリオが思ったより面白く、キャラ一人一人にストーリーがあり凝っている。
  • リセマラが楽。

悪いレビュー

  • とにかく説明不足。
  • ドロップが渋く、強化がかなり大変。
  • 一部エフェクトが分かりづらい。

アップルストアの評価は5段階中4.0

課金は必要?

無課金でも楽しめます。

ガチャが渋いので欲しいキャラがいる人は課金をおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?

キャラ、戦闘はかなりおすすめ!!

弾幕演出のクオリティも高くて面白いです。

リリース記念としては30連以上の配布アイテムが貰えます。

初回にキャラ確定ガチャもあるので、気になった人はプレイしてみてください。

東方幻想エクリプス

東方幻想エクリプス
開発元:CAVE CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ