新作ゲーム

【文明と征服:EOC】(PR)感想・評価レビュー!超広大すぎる世界が舞台の資源が略奪されない戦略SLG

こんにちは!simaです!

今日は2023年10月27日に配信開始した『文明と征服:EOC』をプレイしての感想と魅力を書いていきます。

資源略奪されないので平和にプレイしたい人におすすめ!

しようかと迷っている人は参考にしてみてください。

文明と征服:EOCってどんなゲーム?

八つの文明と歴史的名将と共に世界の王座を目指す戦略シミュレーションゲーム。

どんどん発展させて最強を目指そうって感じです。

内政もかなりやりがいがあって、フィールドめっちゃ広い!クオリティが凄い!

【公式動画】

世界観

舞台は空から謎の隕石が舞い降りた「テラ大陸」

プレイヤーは敵の軍団から逃げるところから始まり、逃げた先で小国を作り国を発展させていく。

ゲーム内容

初期の陣営は日本を含む8カ国から選べます。

プレイヤーの領主としての物語は、ゼロからの街づくりから始まる。

数十分遊ぶだけでどんどん拡張されていきます。

チュートリアルも親切な作りなので一切悩まずに進めることができるので安心♪

街の施設などは内政フィールドや全プレイヤーが集合するワールドマップなどで資源を集めて強化していけます。

内政フィールドは霧を晴らして新たなエリアを探検したり、逆賊を見つけて討伐したりなどのコンテンツもありますよ。

ゲームを進めると資源確保のエリアも増加。

戦闘自体は編成した仲間が自動的に移動してくれます。

こまめに兵を補充し、敵と相性のいい兵種で戦うのがコツ!

魅力

日本のキャラの出来がいい

日本を含む8カ国から英雄を選びます。

我が日本は侍少女のカッコいいキャラクター。

なんか他国よりデザイン面が優遇されている気がするんです!

かっこいい!!

英雄はそれぞれの母国語を話しますよ。

フィールドが広大すぎる

広大な内政フィールドから一歩踏み出すと、更に広大なワールドマップが広がっています。

ワールドマップは120km×120kmと超広大!!

広すぎてどこいけばいいか迷ってしまう・・・。

広いだけじゃなく、めっちゃ綺麗でオシャレなんです。

公平に遊べる

ゲーム内ではVIPや資源の販売は一切無し!!

また徴兵システムでは資源を消費せずとも可能なので快適に遊べます。

内政面に関しては「経済」「軍事」「特殊」などの様々な施設を増やしていけます。

序盤はどんどん増えていくので気持ちいいよ♪

文明の発展を楽しんでみてくださいね。

レビューまとめ

 

良いレビュー

  • 同じ系統のアプリゲームに比べると圧倒的に平等で理不尽さがない。
  • ゲームバランスが良くて面白い。
  • サクサク進めることができるので楽しい。

悪いレビュー

  • リリースしたばかりだから仕方ないけど、不具合が多い。
  • 文字が小さくみづらい。
  • 広告が多い。

アップルストアの評価は5段階中4.8

課金は必要?

課金差があまり出ないゲームなので無課金でも楽しめます。

ただ、ハマると資源が枯渇することが多いのでスムーズに進めたい人は課金をおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?

公平に平和にデカい世界でまったり農民プレイをしたい人にはかなりおすすめ!!

とにかくフィールドの規模感がデカい!!

クオリティが凄かったです。

リリース記念としては星6自選英雄箱などが貰えます。

気になった人はプレイしてみてください。