RPG

【モンスターユニバース】感想・評価レビュー!モンスターを仲間にして冒険する収集&育成アクションRPG!

こんにちは!しまです!

今日は『モンスターユニバース(MONSTER UNIVERSE)』をプレイしての感想や魅力を書いていきます。

主人公のモンスター愛がやばい!!

ガチで変態レベル。笑

しようか迷っている人は参考にしてみてください。

MONSTER UNIVERSE

MONSTER UNIVERSE
開発元:COLOPL, Inc.
無料
posted withアプリーチ

モンスターユニバースってどんなゲーム?

コロプラ初の落としきりの長編3DアクションRPG。

ガチャが無い仕組みでキャラクターの買い切り制度でソシャゲというよりはコンシューマー感覚で遊べるゲームでした。

まずこちらの公式動画をどうぞ。
↓↓↓↓

世界観

ゲームの舞台はモンスターと呼ばれる未知の生物が暮らす「フォートレムリア島」。

主人公「フィーナ」が少女の頃、戦ってバテている様子の島の守護竜「ヴォルザーク」に遭遇し、力付きかけたヴォルザークから金色の玉を託される。

10年後、主人公「フィーナ」は消えてしまったヴォルザークに再び出会うための冒険がはじまる。

ゲーム内容

戦闘は人間とモンスターが協力して戦っていく3Dアクションバトル。

攻撃は上下左右のスライド操作長押でスキル攻撃があり、組み合わせてコンボにしていくこともできちゃいます。

シンプルだけどしっかりアクションありです!

また、フィールドにいるボスモンスターを倒すと「ペアリング」で仲間にできます。

ランダム能力もつくのでしっかり厳選してモンスターを作るやりこみ要素がありました。

新しいモンスターに出会ったらフィーナちゃんがかわいく解説してくれます!

ボス戦では敵の「WEAK」ポイントをスキルでぶっ飛ばすと一気にブレイクゲージが削れます。

タイミングよくしっかり壊していくのが勝利のコツ!

魅力

モンスター愛が満載

主人公のフィーナちゃんが可愛いんだけど・・変態!!笑

モンスター愛が凄すぎて、モンスターにキスを求めたり、彼らのうんちを収集したり。

そこがまた可愛いんですけどね。

フィーナちゃんにハマってゲームログインしちゃいくらいです♪

高いアクション性のバトル

攻撃パターンが本当にたくさん!

育成することで4種類のスライド系スキルと、長押しスキルを組み合わせたコンボを繰り出すことができちゃいます。

キャラの移動は素早いスワイプ操作でステップ移動が可能で、これを利用して敵の攻撃を回避したり、

敵の隙を攻撃することでブレイクさせて大ダメージを狙えるシステムもあり、かなりアクション性の高いんですよ。

あと、敵をダウンさせてから総攻撃するのが気持ちいい!!

ゆるいけどやり込み要素もある

モンスターのオスとメスを交配すると新たなモンスターを作れます。

純粋に進化した形になる場合もあるし、予想外な見た目になることも。

そこがまた面白い♪

交配したモンスターは付与できる能力が増えていきます。

最初にしっかりSランク能力モンスターを用意しておくと、交配後もSランク能力が使えちゃいますよ。

レビューまとめ

 

良いレビュー

  • ストーリーがわかりやすくてコメディーもあって面白い。
  • フィーナのキャラ設定が良くて愛着が湧く。
  • 画面がごちゃごちゃしてなくてスッキリしててプレイしやすい。
  • 武器やキャラによってスキルや立ち回りが違うから飽きない。

悪いレビュー

  • キャラクターのバリエーションが少ない。
  • オープンワールドじゃないのが残念。
  • 視点移動ができない。

アップルストアの評価は5段階中4.6

課金は必要?

エンディングまで無料でプレイできるので無課金でも十分楽しめます。

ただし、キャラガチャも武器ガチャもないので、欲しいキャラがいる場合は課金は必要です。

まとめ

いかがでしたか?

ストーリー・アクション共にかなりクオリティが高かったです。

あと、フィーナちゃんのキャラがツボです♡

性癖がやばい・・。笑

ガチャ無しなので、課金キャラを買わなくてもメインストーリーが遊べるのも嬉しいですね。

気になった人はプレイしてみてください。

MONSTER UNIVERSE

MONSTER UNIVERSE
開発元:COLOPL, Inc.
無料
posted withアプリーチ