こんにちは!しまです!
今回は『ジオ:魔法スクロール商人』をプレイしての感想や魅力を書いていきます。
しようか迷っている人は参考にしてみてください。
- 主人公がかっこいいゲームをしたい人
- 放置ゲームが好きな人。
- ファンタジーが好きな人
ジオ:魔法スクロール商人ってどんなゲーム?
人気LINEマンガをゲーム化した、主人公ジオが作った魔法スクロールを駆使して戦っていく放置系ファンタジーRPG。
2021年12月31日に配信開始。
ゲーム自体は王道放置系です。
放置系だけどストーリーには凝っていて、主人公がめっちゃカッコいい!!
世界観
ゲームの舞台は17の神と19の悪魔が存在する惑星「ナフテル-Naptel-」
ナフテルでは魔法使いの国「イーロック」をめぐる魔法使いと黒魔術師の戦争が繰り広げられ、ジオたちの勝利に終わりました。
しかし、ジオは敵の最後の呪いによりほぼ全ての魔術を失うことになり、残ったのは魔法スクロールを製作する能力のみ。
そして月日は流れ平和な世界が続いていたが、黒魔術師を復活させようとする勢力、神と悪魔、それにドラゴンまで介入していく波乱な舞台がジオたちを待ち受けることになります。
ゲーム内容
特徴は5人の英雄と3枚のスクロールを使ったリアルタイムバトル!
オートですることないやんって思うかもしれませんが、本作は3枚のスクロールでバトルに介入できます。
もちろん放置系なのでオートでも可能。
魔法スクロールは体力回復やバーサーカー、全体攻撃など色々使えます。
シンプルかつ戦略性もあって楽しいゲームです。
魔法スクロールを発動する時のイラストがむっちゃカッコいい!!
魔法スクロールはメインステージクリアで種類が増えたり、冒険ステージ周回で育成もできます。
ギルドもあるので、チャットでみんなと一緒にワイワイ楽しむこともできます。
魅力
主人公がかっこいい!
何これ!?
超絶私の好みです!!笑
たまに他のゲームある主人公がストーリーだけ出て倉庫番だと悲しいけど、本作は固有能力強化もできたりと、ゲーム終盤まで使える性能をしていました。
また、ジオ君は闘技場で交換することも出来ます。
漫画的演出が多い
原作がLINEマンガなのでゲームのストーリーにも漫画形式の演出がたくさん盛り込まれています。
メインストーリーはもちろん、条件を満たすと開放される一部キャラの個別ストーリーにもマンガが用意されていて、原作の素材がそのまま活かされている感じでした。
ストーリーがしっかり作りこまれているので、原作を知らない人でも大丈夫。
私も原作は全く知らなかったけど、すっごい楽しめました♪
レビューまとめ
- ストーリーがかなりしっかり描かれている。
- 技のの演出が凄い。
- プレイヤーとチャットで交流できて楽しい。
- スキルの説明が不十分。
- ロード時間が長くテンポが遅い。
- 翻訳が変なところがある。
アップルストアの評価は5段階中4.6
課金は必要?
無課金でも十分楽しめます。
ガチャに必要なダイヤはストーリーやガイドミッション達成などから入手できるため、時間をかければ強力なパーティを編成できます。
ただし、難なくストーリーを攻略したい場合には、課金して得られるダイヤの量も多いため課金する価値が十分にあります。
まとめ
いかがでしたか?
ジオくんがむっちゃカッコよかった!!
ただ、イラストの好みは分かれるかな?
カッコいいファンタジーがやりたい人にはおすすめです。
正直スキップ機能があまりなので「サクサクプレイで快適!」って感じではないです。
配信されたばかりなので今後に期待のゲームですね。
気になった人はプレイしてみてください。