シュミレーション

【ドゥームズデイ:ラストサバイバー】感想・評価レビュー!ゾンビから人類を守る戦略タワーディフェンス(PR)

こんにちは!simaです!

今日は『ドゥームズデイ:ラストサバイバー』をプレイしてに感想や魅力を書いていきます。

ゾンビをぶっ飛ばして血ドバドバ爽快感抜群のゲームですよ!

しようか迷っている人は参考にしてみてください。

ドゥームズデイってどんなゲーム?

ゾンビに乗っ取られた近未来の世界を舞台にしたタワーディフェンス×ストラテジーゲームです。

世界18カ国のストラテジーストアランキングで1位の経験のある大人気タイトル!!

ただね、思ったより流血が凄い。

ストラテジーなのに見栄えが良いんですよ。

世界観

舞台は、ゾンビに乗っ取られた近未来。

生存者は自分達の命。人類の未来のために戦っていく。

仲間の生存者を率いて一緒にシェルターを建設し、未知の地を探索し、ゾンビやライバルの派閥と戦うことがプレイヤーの使命。

ゲーム内容

主なゲームの内容は、

  • 王道のストラテジー×街づくり
  • 戦略性の高いタワーディフェンス

の2つに分かれています。

バトルでは流血シーンドバドバのタワーディフェンスバトル。

想像以上に血が出る!

バトルはリアルタイムに進行していき攻撃はオート、キャラの移動スキルの発動は任意のタイミングで出していきます。

LV4でバトル倍速ができます。

これむっちゃ便利!!

スキルは時間経過で回復していくスキルポイントを消費したり、スキルごとのクールタイムがあるので計画的に使っていきましょう。

ゲーム自体はサクサク進むのでどんどん指示に従っていけば良い感じ。

エリアを解放したらゲーム本編がはじまるよ。

エリア解放は20分くらいで終わるよ!

魅力

街づくりにこだわれる

資源を集めてゼロから自由に作れる街づくりパートがかなり楽しいんですよ。

序盤はどんどん発展していくのでストラテジーゲーム初心者でも馴染みやすいです!

基本的にはクエストに従ってレベルアップしていけばいい感じ。

メインの拠点レベルで様々なコンテンツが解放されるようになっています。

各種施設や装飾は場所だけではなく方向なども自由に配置することが可能。

レベルアップで防壁の雰囲気がかわったり、中央拠点を模様替えできたり楽しいですよ♪

ゾンビが襲ってくる人類の危機なのに。笑

個性が強すぎるキャラクター

海外・日本両方共にクオリティの高いキャラ!

ファンシーなおっさんや、かわいい系の女の子など、ダサいキャラじゃないのがほんとに嬉しい!

各キャラクターごとに特性があり、スキルなどは本当に個性的なモノがそろっています。

日本英雄の雷五郎! めちゃ頼もしいですよ!

でも、力士ってゾンビとどうやって戦うん??

なんと、衝撃派!!!

まじで最高です!

キャラクターレアリティは、ウォーター戦争やレーダー基地イベントなどでも素材が入手可能です。

日課系がゆる〜く楽しめる

本作であれば1日目から全てが回収できるんですよ。

「全コンテンツ遊び尽くさな取れんやん…」ってなることがないんです!

なんか日課って埋まらないと損した気分になるから、これはめっちゃありがたい。

ゆる~く楽しめるのが嬉しい♪

レビューまとめ

 

良いレビュー

  • チュートリアルがわかりやすくて遊びやすい。
  • サクサク進むからプレイしてて楽しい。
  • ゾンビを一掃するのが爽快でストレス発散になる。

悪いレビュー

  • よくあるゲーム。
  • 動かなくなるなどバグが多い。
  • 同盟が外国人が多くて翻訳機を使っても意思疎通が難しい。

アップルストアの評価は5段階中4.4

課金は必要?

無課金でも遊べます。

ただ、課金すると新しい仲間が獲得できるのでバトルを攻略しやすくできます。

ゲームを難なく進めたい人は課金をおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?

ゾンビを全部吹き飛ばす力士は爽快でした!!

システム自体には好き嫌いはありそう。

ただ、純粋なストラテジーだけではなく遊びやすいタワーディフェンスモードがあるので初心者さん的には凄く馴染みやすくて良い感じですよ。

気になった人はプレイしてみてください。