新作ゲーム

【ゼンレスゾーンゼロ】感想・評価レビュー!『原神』のHoYoversが開発、都市ファンタジーアクションRPG

こんにちは。simaです!

今日は2024年7月4日に配信開始した『ゼンレスゾーンゼロ(ゼンゼロ)』をプレイしての感想や魅力を書いていきます。

かなりクオリティーが高く期待以上でした!!

しようか迷っている人は見ていってください。

ゼンレスゾーンゼロ

ゼンレスゾーンゼロ
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

ゼンレスゾーンゼロってどんなゲーム?

『原神』や『崩壊:スターレイル』を制作したHoYoverse最新の都市ファンタジーアクションRPG。

箱庭風の世界とアニメチックな可愛さ、キャラを切り替えて戦っていくハイスピードアクションがかなり良かったです。

特にバトル演出の爽快感は病みつきになるレベルでした!

【公式動画】

世界観

謎の超自然災害「ホロウ」に見舞われた近未来が舞台。

ホロウから生まれた怪物エーテリアスの脅威によって平和を脅かされる人類。

唯一残された都市エリア「新エリー都」は逆境を乗り越えて発展を遂げ、いつしか現代文明の最後の光となった。

プレイヤーはこの街で様々な想いと信念を持った者たちと出会い、戦い、協力しあいながら生活していくことになる。

ゲーム内容

主人公は兄「アキラ」、妹「リン」から選べます。

性能差とかは無く、選ばなかったキャラクターも物語に大きく絡んでくるので見た目で選んで大丈夫!

ゲームの流れを説明すると箱庭風MAPでクエスト受注→バトルステージに移行の流れでどんどんクエストを進めていく感じです。

序盤はメインクエストを最優先にすればOK。

戦闘は3体のキャラクターを編成して戦う3Dアクションゲーム。

スキルを組み合わせていくのが病みつきになりますよ!

通常攻撃でどんどん殴っていき、ゲージがたまれば特殊スキルを発動。

さらに敵の攻撃をピッタリ回避すると「極限回避」で反撃に出れます。

ストーリーに難易度調整機能がついているので、自分に合った難易度で遊ぶことができます。

腕に自身がある人は高難易度を選ぶのもアリ!

戦闘モードのほかにはストーリーのナゾを解く探索モードがあり、謎を解き進めながらメインストーリーを進めていきます。

謎解きの難易度はめちゃ簡単です。

魅力

バトルがダントツで楽しい

今までのHoYoverseのゲーム中でもバトルはダントツで好きです!

パリィや極限回避、支援などの派手な演出が多くコンボを繋げられた時の爽快感がすんごい!!

BGMもゲームスタイルに合わせてポップでかっこよくてテンションが上がります。

戦闘が苦手な人も難易度を選べるので楽しく遊べますよ♪

コンテンツも独自要素が盛りだくさんでした。

上の画像のインターノットと呼ばれるネット空間的な要素では、ゲーム内の様々なニュースを見ることができます。

また、ゲームセンターに行くとレトロなミニゲームで対戦もでき暇つぶしに楽しめますよ。

意外と明るいストーリー

公式の設定では「終焉の世界が…」みたいなお話なのですが、ざっくり言えばアニメチックなSFファンタジー世界観に近い感じ。

専門用語もあり世界観的にはちょっと難しめのお話にはなりますが、遊んでいるとなんとなく雰囲気でわかります。

メインストーリーはムービーが盛りだくさんで、クオリティーもかなり高く豪華でした!

通常の3Dキャラクターもかわいかったです♡

メインストーリーは完全フルボイスではないですが、主要な所はフルボイスで楽しめました。

やり込み度が高い育成

育成面ではキャラのレベルやその限界突破、同キャラ被りで特殊能力を開放する「映画」

固有のアクションスキルの強化やカスタマイズ、装備アイテムである「音動機」の装着や強化といったものがあってやり込み要素が高かったです。

育成については専用の素材ステージをスタミナ消化して取ってくる定番のタイプです。

掃討機能はありませんが、スタミナ倍率を変えられる便利な機能を搭載していました。

レビューまとめ

 

良いレビュー

  • ムービーのクオリティーはアニメ映画並み。
  • 細かな演出、背景小物までが丁寧で作り込まれていた。
  • 戦闘がかなりいい!!ホヨバさん最高の体験をありがとう!
  • キャラデザはキャラごとに個性が光っていて、刺さる人にはすごく刺さる。

悪いレビュー

  • 陣営×属性と二重に縛られるので、好きなキャラだけでの編成が組みづらい。
  • キャラがまだ少ない。
  • キャラのレベルを上げるのに必要な認証バッジが入手しづらい。

アップルストアの評価は5段階中4.1

課金は必要?

無課金でもかなり楽しめます。

ガチャ要素は「限定キャラ」「映画」「装備」になります。

映画は凸要素であり、同じキャラクターを複数入手すると強くなります。

装備に関してはガチャ産のほうが純粋に強いので、欲しいキャラがいる人や難なくプレイしたい人は課金をおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?

期待していたよりかなり良かったです!!

世界観、演出などゲーム自体のクオリティーはかなり高かったです。

特にアクションが好きな人にはおすすめ!

リリース記念としては、最大100連キャラクターガチャ+80連ボンプガチャが貰えます。

キャラは初回50連でSランク確定なので、プレイ初日でも入手可能です。

気になった人はプレイしてみてください。

ゼンレスゾーンゼロ

ゼンレスゾーンゼロ
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ