こんにちは!simaです!
今日は2024年4月2日に配信開始した『星になれ ヴェーダの騎士たち』をプレイしての感想や魅力を書いていきます。
ダークの世界観が好きな人にはかなりおすすめ!!
しようか迷っている人は見ていってください。
- ダークファンタジーが好きな人
- ガッツリやり込みたい人
- 世界観重視な人
星になれ ヴェーダの騎士たちってどんなゲーム?
戦術的でスタイリッシュなバトルが楽しめるアクションRPG。
ダークな世界観と、オートでゴリ押しだけではない2Dベルトアクションバトルが面白かったです。
全体的にはダークで落ち着きのあるグラフィックですが、必殺スキルはド派手!!
戦闘は油断すると一気にやられますが、ボスバトルはすごくやりがいがあり勝てた時の達成感がやばいです。
【公式動画】
世界観
物語の舞台は、暴君マグヌスによって未曾有の暗鬱な時代を迎えたプレニス大陸。
すべての災厄を終わらせるために女神ヴェーダが降臨し、世界を救う13冊目の本の所有者を探しています。
プレイヤーは物語のカギを握る13冊目の本の所有者となり、ヴェーダの騎士たちとともに冒険を繰り広げることになります。
ゲーム内容
戦闘はバーチャルパッド+スキルボタンで繰り広げる2Dアクションゲームです。
やみくもに殴ればいいだけじゃなく、回避やキャラの使い分け、スキルのタイミングが重要でやりがいがあります。
フィールドにいる全ての敵を撃破すると勝利!!
各章の最後には超強力なボスが出現します。
ボス戦はしっかりと回避する必要があり、オートプレイですると完敗するレベルには強いです。
しっかりと立ち回りたいって人にはおすすめ。
途中から使ってくる新攻撃パターンはめっちゃ強いです!
強すぎ・・。笑
本作では手動のマルチプレイでガッチガチのバトルも楽しめますよ。
キャラをうまく切り替えてスキルを使い分ければ有利になる感じは、RPGとアクションの良いとこどりをしていました。
魅力
フルボイスで描かれる壮大な世界観
ダークファンタジーとしての壮大な世界観が魅力的!
5万7000字にも達する台詞と200カット以上のシーンが用意されています。
さらに、メインストーリーだけではなくちょっとしたNPC会話やサブクエスト的なヤツまで完全フルボイス。
欅坂46の元メンバー、平手友梨奈さんが歌う主題歌「絶望の女神」もチェックしてほしいです。
死体が吊るされていたり、一般的な王道RPGとひと味違うダークで魅惑的な世界観が新鮮で楽しめますよ。
戦略性の高いボスバトル
「柱にぶつけてダウンさせる」「超範囲に炎攻撃」など、ボス固有のアクションに対処するのが面白い!
次の新ボスはどんな攻撃パターンをするのか?といったワクワク感がありました。
各ステージやボスは一人でクリアできない場合、最大3人のマルチプレイで協力して攻略することも可能。
マルチプレイの場合多少戦力が低くてもクリア可能なので、多少アクションが苦手な人でも最後までストーリーを楽しめます。
個性豊かなキャラ
ダークファンタジーだけど、愛嬌抜群の2Dキャラクターで世界を冒険することができます。
中世の名画をイメージしたというキャラデザやビジュアルも魅力。
レビューまとめ
- 全体的にダークファンタジー感はめっちゃ楽しめる。
- ストーリーが面白い。
- 全編フルボイスでムービーや演出にも強い拘りを感じれる。
- キャラ一人一人、顔から衣装から何から何まで全く個性が違い全てのキャラに愛おしさを感じる。
- 圧倒的スタミナ不足。
- 容量がかなり重くアプリが落ちる。
- スマホでは操作がしづらい。
アップルストアの評価は5段階中4.4
課金は必要?
無課金でも楽しめます。
ただ、スタミナ不足やガチャ確率が低いので無課金は限定武器まで回す余裕ないかもしれません。
難なくプレイしたい人は課金をおすすめします。
まとめ
いかがでしたか?
好みは分かれるけど、ブッ刺さる人にはハマる!!
ダークファンタジー好きの人にはかなりおすすめです。
戦闘はやりがいって意味では最高に楽しいのですが、簡単操作で無双したいって人には微妙かも。
ただ、世界観の作りこみが半端なく良いので気になった人はプレイしてみてください。