新作ゲーム

【AFK:ジャーニー】感想・評価レビュー!世界観最高で没入感の高い冒険が楽しめるファンタジアRPG(PR)

こんにちは。simaです!

今日は2024年8月8日に配信開始した『AFK:ジャーニー』をプレイしての感想や魅力を書いていきます。

正直、かなり良かった!!

しようか迷っている人は見ていってください。

AFK:ジャーニーってどんなゲーム?

全世界で8000万ダウンロードの実績を持つAFKシリーズの最新作であるファンタジアRPGです。

課金格差がほとどなく、みんな平等で遊べます。

3Dによるビジュアル表現、フルボイスでメインの冒険も豪華!

過去のAFKシリーズよりかなりグレードアップしていました。

【公式動画】

世界観

舞台となるのは摩訶不思議な世界エスペリア」

プレイヤーは記憶をなくした大魔法使いマーリンとして目覚め、放火騒ぎをきっかけに冒険の旅へ出ることとなります。

ゲーム内容

ゲームの流れとしては

  • ワールドマップを探検
  • クエストを進行
  • 敵に遭遇
  • リアルタイムバトルに移行

って感じです。

戦闘は5体の英雄を率いて戦うリアルタイムバトル。

最初の数戦はチュートリアルになっており、操作方法がガイドされます。

ガイドにしたがって操作すれば、敵に負けることはないよ。

バトルは基本的に、倍速オートを設定しておけばOKです!

手動でできることが「フィールドの爆弾利用」「配置するマスのバフ効果」「調整できるスキルの射程範囲」などあり、しっかり考えられる要素もありました。

また、バトルフィールドの壁をうまく考えるのも戦略性の一つです。

フルオートで勝てなくなった場合は、しっかり立ち回って攻略してみてくださいね。

編成次第でオートで勝てないステージもなんとかなりますよ。

魅力

温かみのある世界観

キャンバスに書かれたような温かみのある世界観になってます。

メインストーリーも100万文字を超えるので世界観重視の人にもおすすめ!

NPCのちょっとした会話や高難易度の敵が守る宝箱など、メインストーリー以外に冒険できる世界観も面白いです。

フィールドにはいろんなアイテムが隠されており、宝箱ボスは一段階上の難易度になっているのでキャラの育成も必須ですよ!

ストレスゼロの育成

ストレスを極限まで無くしたキャラクター共鳴、装備共有システムです。

キャラクターレベルはキャラクター枠に保存されていて、別キャラクターに何度入れ替えてもレベルが共鳴します。

レベルが同じになるので、いろんな編成を即試せますよ

各キャラクターの装備も属性ごとに共有可能。

新規キャラクターに切り替えるたびに、面倒臭い装備入れ替えの必要性なんてありません!

育成システムをとことん快適にしてくれているのがめっちゃ嬉しい♪

完全に平等なPvP

みんなが平等に遊べるグローリーマッチが嬉しい!

グローリーマッチは9回勝利すればクリア、3回敗北すれば失敗といったゲームルールです。

かなり勝ち越さないといけないのですが、キャラ所持は関係無く、レベルや育成段階も全てが平等。

使えるキャラクターや装備は試合で入手したコインで増やしていきます。

なので、キャラクターの組み合わせや、装備などの相性の戦略性が全て!!

ぜひ自分だけの最強の組み合わせを見つけてみてください。

レビューまとめ

 

良いレビュー

  • 縦画面なのでスマホで操作がしやすい。
  • 音楽が最高に素晴らしく、色鮮やかなビジュアルを一層引き立てている。
  • 各キャラ個性的で魅力的。可愛いを詰め込んだ感じで喋っているのを見るだけでもゲームをやる価値はある。
  • 何より育成が楽で遊んでいてストレスがない。

悪いレビュー

  • バグでメッセージが消えてしまうことがある。
  • アプリが落ちる。(サーバー負荷の問題?)

アップルストアの評価は5段階中4.8

課金は必要?

課金格差はほぼなく継続的な配布も豪華なので、無課金でも十分楽しめます。

ただ、欲しいキャラや早くゲームを進めたい人は課金をおすすめします。

貰える!リリース特典

リリース特典では合計450連ガチャや全英雄プレゼントキャンペーンが開催中(ガチャ解放時点では40連程度です)

旅立ちの儀や共生祭などのイベントコンテンツがかなり多いので、継続的に遊んでいくと大量にガチャができるようになっていました!

全英雄プレゼントキャンペーンでは、リリース初期の通常英雄がエリート段階で全て貰えます。

また抽選でSSR(エピック英雄)も入手できるので、毎日ログインしてGETしてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

世界観、育成やバトルの作り込みがクオリティ最高でした!!

無課金でも平等に戦えるグローマッチは、今までのスマホRPGでPvPをやらなかった人にぜひプレイしてみてほしいです。

リリース特典も豪華なので、気になった人はプレイしてみてください。