新作ゲーム

【Re:ゼロから始める異世界生活 ウィッチズリザレクション】感想・評価レビュー!広大なフィールドを冒険するリゼロ10周年のファンタジーRPG

こんにちは。simaです!

今日は2024年8月26日に配信開始した『Re:ゼロから始める異世界生活 ウィッチズリザレクション(ゼロウィッチ)』をプレイしての魅力や感想を書いていきます。

しようか迷っている人は見ていってください。

ゼロウィッチってどんなゲーム?

【公式動画】

人気アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)」刊行10周年記念で作られたファンタジーRPG。

「リゼロ」の世界が冒険フィールドとなっているので、リゼロファンにはたまんない!!

わたしもその1人です!

全国のプレイヤーと一緒に、広大なフィールドを駆け巡り協力バトルができるゲームになっています。

正直戦闘は微妙だけど、キャラはめちゃめちゃ可愛いです。

ゲーム内容

最初はエミリア・レム・スバルからキャラを選択。

特に何かが大きく変わるって感じではないので、誰を選んでも大丈夫です。

ゲームの流れは箱庭フィールドを舞台に冒険していくもの。

しかし、フィールドは広大なんだけど移動速度が遅いんよぉぉ。

戦闘は編成したサポートカードを駆使して戦っていくターン制コマンドバトルです。

「攻撃」「回復」「全体強化」などのカードがあるので、状況にあわせてうまくカードを使っていきましょう。

敵と接近するとバトルになり、メインクエストは指定の敵を一定数倒すことでクリアできます。

シンプルなカードゲームでした!

本作はシングルプレイよりもマルチプレイ重視のゲームではあるので、支援系のカードも大活躍しますよ。

戦闘では「HELPマーク」に移動することで、他のプレイヤーと共闘して挑むことができます。

残念な点は、マルチ前提のゲームなので倍速機能なし、オート機能なし!!

なので、バトルがえげつないぐらい進みませんよ。笑

魅力

キャラが可愛い

わたしの推しのエキドナさん♡

かわいいい!!

キャラの動きも可愛いんですよ。

「手を振る」「お辞儀する」「座る」などのネトゲのようないろんな動きをしてくれます。

リゼロが好きならこれだけでもなんかお得な気分になれるよ♪

大人気レムちゃん♡

ちなみに、10日間ログインすると50連分のガチャチケットと、★3サポートキャラが手に入るチケットが3枚貰えるようになっていて配布が豪華です!

リセマラしなくてもキャラは手に入りやすいです。

スタミナ制限がない

基本的なスタミナ制限はないので、プレイヤーのやりこみでレベリングし放題です!

ガッツリやりたい人におすすめ。

スキルツリーは選択方式になっているので、プレイヤーそれぞれの育成方針を作ることもできます。

キャラクターに必要なレベリングや育成素材は、フィールド上のモンスターから入手できます。

オリジナルストーリーが楽しめる

原作者である長月達平氏監修のもと、ゲームオリジナルのストーリーが展開されていくのがめっちゃ嬉しい!

しかも、アニメ版と同じ豪華声優陣が担当しています。

だが、フルボイスではないの!!!

リゼロ好きからしたら残念すぎる・・。

レビューまとめ

 

良いレビュー

  • キャラのグラフィックが綺麗。
  • 共闘が手軽でソロでも楽しい。
  • ステータスの上げ方にある程度自由度がある。
  • ソロでも遊べて、共闘すればより効率的に進められる。

悪いレビュー

  • 同マップにユーザーが集まると通信環境によっては重たい。
  • 戦闘のテンポが悪い。
  • 操作の悪さを感じるところがありイライラする。

アップルストアの評価は5段階中3.8

課金は必要?

長期的な配布は豪華なので無課金でも楽しめます。

ただ、欲しいアイテムやガチャをたくさん回したい人難なくプレイしたい人は課金をおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?

キャラがめっちゃいい!!

めっちゃかわいいリゼロのキャラで癒やされるゲームでした。

戦闘は全体的に難易度が高めで、ソロよりマルチでワイワイ挑むのが前提な感じでした。

戦闘のテンポはかなり悪い・・。

リゼロファンなら楽しめる感じなので、気になった人はプレイしてみてください。