新作ゲーム

【信長の野望 真戦】感想・評価レビュー!「信長の野望・新生」をベースに作られた戦略SLG&RPG(PR)

こんにちは。simaです!

今回は2025年12月19日にリリースされた『信長の野望 真戦』をプレイして感じた魅力や評価をしていきます。

ダウンロードしようか迷っている人は見ていってくださいね。

信長の野望 真戦ってどんなゲーム?

コーエーテクモゲームスの有名作「信長の野望・新生」をベースに作られた戦略SLG&RPG。

戦略の自由度だけではなく、育成も楽しいゲームです!

プレイヤーは仲間と協力し、勢力を拡大しながら二条御所を目指して戦っていきます。

城攻めで盛り上がりたい人はもちろん、育成が好きな人にもおすすめ。

ゲーム内容

ものすごく簡単に説明すると、「自分のお城(内政)を強化→資源を調達→兵力が整ったら戦う→周囲の土地を占拠して勢力拡大」って感じの戦略ゲームです。

ゲーム開始直後は、チュートリアルに沿って進めていくだけでOK。

難しい操作はなく、次に何をすればいいかは常に表示されます。

オープンワールドは正方形のような区切られたマップになっていて、ゲーム序盤は近場の正方形マスを進行しておくと良いです。

この時に雑魚敵から倒していってレベルを上げていきましょう!

いきなり高レベルのところにいくとフルボッコにやられますが、初心者救済として失った兵力の60%は戻ってきます。

お城の中(内政)では、兵士の徴兵や施設の強化が可能。

資源をっぱい集めて強化できるところまでしちゃいましょう。

ある程度ゲームが進むと城攻めなどの争いにも参加可能で、フィールド中央にある「二条御所」を取った一門の勝ちです。

魅力

初心者でも遊びやすい環境

城ゲーとしては珍しい、日本国内ユーザーを前提としたサーバーになっています。

もちろん海外と合同サーバーでも全世界翻訳機能とかもあるのでプレイ可能ですが、日本ユーザー同士だと話も盛り上がりやすい!

昼夜問わず戦争上等のバトルも他の城ゲーと比べると少ないので、初心者の人でも遊びやす環境になっています。

熱い戦略バトル

武将だけでなく、戦法と呼ばれるスキルの組み合わせで熱い戦略バトルができちゃいます!

初心者にもわかりやすい推奨編成もあるので、同じ編成をすればある程度の動きがマスター可能です。

中級者以降は「舞台編成」を参考にすれば良し。

もちろん推奨にこだわらず、入手した武将を色々試してみるのも本作のお醍醐味です。

育成も楽しい

戦略モード以外にも育成できる楽しさがあります。

武将の育成はレベルのほかに「戦法」「装備」「属性配分」などあるので、同じ武将でも戦法次第で大きく動き方が変わってきますよ。

また、主人公の技能「武芸」「建築」「茶道」「鍛治」などを育成可能。

技能育成はミニゲームが入るので、戦略モードの休憩感覚でするのが良いです。

育成システムもかなり充実しているので、RPG好きな人も楽しめます。

おすすめの課金

初回限定パック

まず最初に購入すべきは、大判の「初回限定」パックです。

160円〜15800円のパックがあり8,000円パックが最も割安になっています。

誤差程度のため自分が買えるパックを選んでくださいね。

3万円程度課金できるのであれば、まずは全て1回ずつ購入するとよいでしょう。

なお2回目以降はおまけの量が大幅に減って割高になるので注意が必要です。

レビューまとめ

 

高評価レビュー

  • BGMはかなり良い。
  • 戦略を組むのが面白いし、本格的な戦国SLGをしたい人におすすめ。
  • 期待してなかったけど、ミニゲームも面白い。

低評価レビュー

  • 文字が小さい。
  • 演出がほぼない。
  • UIが見づらい。

アップルストアの評価は5段階中4.4

まとめ

いかがでしたか?

チュートリアルや推奨編成など初心者向けにも手厚く、誰もが遊べるようなゲームでした。

ただ、キャラクターは一枚静止画でストーリーもチュートリアル以外にボイスなし。

豪華さを求める人には不向きかな。

武将の育成や戦法、育成システムは充実しているので、育成好きな人や城攻めが好きな人は楽しめます。

気になった人は、ダウンロードしぜひ遊んでみてくださいね。